スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ベーシックドゥでシナモンロール
むかし流行った『シナボン』みたいな
カロリーなんて考えない
あまーーーいシナモンロールを作ってみました



101120-2.jpg


生地はベーシックドゥ法です
昨年だったかな?
ソロモン流で初めて知ったベーシックドゥ
ホームメイド協会では教えていない作り方です

油脂はグルテン形成の邪魔になるので
いつも少し捏ねてグルテンをある程度作ってから入れますが
ベーシックドゥではグルテンをあまり作らないようにするために
最初にバターとお砂糖をホイップした中に粉を入れます


この方法で作ったパンはまるでお菓子みたい
フォークで切れちゃうパンなんです


中のフィリングはアーモンドプードルとシナモンとバターを混ぜた物で
存在感のあるフィリングになっています
カロリーを考えてトッピングはクリチだけにしようかと思いましたが
やっぱりお砂糖を入れた方が断然美味しい!
という事で、クリチとお砂糖とレモン汁を混ぜた物に変更


これ、ほんとに美味しくて
シナモン好きにはたまらないパンです


他にも色々焼いてるんですけど
なかなか更新できなくて



101125.jpg


こちらはツォップです

やっぱり何度作っても可愛いパンで
プレゼントに最適ですよね


ちょっとだけクリスマスっぽい写真になってますが
もうすぐ大好きなクリスマスだというのに
クリスマスムードを十分に楽しんでないわ!

年に1度しかないイベントなのに
こんな事ではいけないわ

シュトーレン作って、おでかけして
クリスマスを堪能しなくては!!

モビールもね
クリスマス前には作りますよ~(^^;


関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りパン
trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/414-d4f0089d
trackback
