スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あこ酵母のパン

ずっと気になっていた「あこ酵母」
クオカさんで購入する事が出来るようになったので
ぽちってみました



最初に作ったのは「北欧モビールの会」のランチに焼いた
イングリッシュマフィンと全粒粉のプルマン 

101203-3.jpg


プルマン、どのくらい釜伸びしてくれるか不安だったので
ぎりぎりまで上げちゃったら角が鋭くなっちゃった


そして次に焼いたのはロールパン


101209.jpg


あこ酵母、焼成中の香りがとっても良いです
イーストとは全然違うその香りを全身で吸収すべく
吹き抜けの二階に上がり、大きく深呼吸
あぁ、幸せだー幸せだー♪



天然酵母はやっぱり味わい深いですね
噛めば噛むほどってやつです
あこはホシノほどクセが強くなくて食べやすいと感じました
知り合いに天然酵母の味が苦手・・・という方がいるのですが
もしかして、あこ酵母だったら大丈夫かも?


実は私も天然酵母よりもドライイーストを好む傾向にありますが
あこ酵母の美味しさにはまりそうな予感・・・


101209-2.jpg


次は何を焼こうかな?



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[天然酵母
comment
a-ki_laさんへ
お返事遅くなってごめんなさい
パソコンが壊れちゃって大変な目にあいました・・・

ホシノのクセが強いって言うか、ドライイーストにはない
独特の風味がありますよね?
それがあこの方がちょっと少ないかな?という感じです

@粉のnene_coさんが言う「もへ」がよくわからないのですが
あこロールパン、美味しかったですよ
nene_coさんにも試してもらって
ホシノさんとの違いについて意見をうかがいたいです~
2010/12/26 20:55 | | edit posted by charki
ん?ホシノってクセが強いかなー?
ワタシ全然気にならないや。黒い特殊粉の風味の方がよっぽど苦手。
あ、そういう話じゃなかったね(笑)。

それにしても、美味しそうだ。腰高で巻きが美しい。
火ぶくれも、「美味しいぞ」度UPに一役買ってるじゃない!
あこ酵母、発酵時間や温度管理的にはホシノと同じ感じに使えるのかな?
2010/12/12 13:12 | | edit posted by a-ki_la
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/415-b31bf186
trackback
