スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
チョコ味が食べたくて
バレンタインが近いせいかな?
無性にチョコレートを使ったお菓子が食べたい!

というわけで、
チョコレートシフォンケーキを焼きました。

0110-2.jpg


ココアパウダーではなくて、
チョコレートを溶かして入れるタイプなので、
濃厚なお味で美味しい♪
お気に入りレシピです。

0110-3.jpg


チョコレートが入ると失敗しやすいのでちょっと苦手です
メレンゲは角が少したれる位の泡立てなんですが、
泡立ての見極めを誤ると、高さが出ないのでドキドキします。
今日は合格点♪



0110.jpg


元々型出しは苦手なのに、
ハート型はさらに難易度高いです
今回もぼろぼろ・・・涙

0110-4.jpg



見た目はいまいちですが、
ふんわりしっとり美味しいシフォンになりました。


これを息子達のおやつに・・・
しかし『けぃ』はチョコレート嫌いなので、

『今日のおやつはココアシフォンだよ~』

と言って出してみました(ココアは大好きなので)
チョコ好き『みぃ』は美味しそうにパクパクと。
問題の『けぃ』ですが・・・

『う~ん、、、まずいってわけじゃないんだけどぉぉ
 このココア、いつもよりちょっと濃くない?』


さすが、敏感舌!鋭いわ~

『そう?ちょっと入れすぎちゃったかな?ごめんね』

将来はこの舌を活かす職業についてもらいましょう!



関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
かをりんさんへ
シフォンは卵白の泡立てが命よね。
角が立つくらいってわかりにくいから
ボールをひっくり返しても落ちないくらいに泡立ててみて
このくらい泡立てると、膨らまない事は無いと思うよ。
穴が開くのはやっぱり空気が入るからで、
生地を入れた後にゴムヘラでくるくるしたり、トントンしたりするよ~
小さい型だと特に穴が開きやすい気がする。。。
根拠はないんだけど、経験上なんとなく。。。
2008/01/23 23:14 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
同じチョコスイーツを作っていたなんて、嬉しいです♪
i-kkoさんのチョコスフレ、とっても美味しそうでした~
同じチョコのスイーツでも、全然違う味わいなんでしょうね。
食べてみたいけど、子供が食べてくれないと
なかなか作る機会がないんです(TT)
チョコ嫌い、男らしいですか?
でもクッキーとかマドレーヌなんかには目が無いんですよ(^^;
2008/01/23 23:10 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
なぜか舌だけは超敏感。
母としては、もっと他のところに神経通して欲しいんですけど・・・

私も新しいオーブンでシフォンに失敗してから
しばらーく焼いてなかったの
焼き始めると立て続けに・・・
簡単で美味しくてお土産に最適よね
2008/01/23 23:06 | | edit posted by ちゃーき
上手!!!
なかなかシフォンがうまくいきません・・・。
角が立つくらい泡立てているのに(>_<)

なんか空気が入っているのか穴が・・・。
また外すのも下手らしい・・・。
生地を流し込んだ後、菜ばしでクルリとやったり、トントンって空気抜きしてる?
2008/01/23 09:44 | | edit posted by かをりん
わ、偶然にも私もチョコ味のケーキを焼いたところでした!
このシフォン、高さがあって綺麗~!
私はここまで高さがあるシフォンを焼いたことがないですよ。
断面からも、しっとりふんわり感が伝わってきて・・・もう~たまりませんっ。
けぃくん、チョコがダメなんですか?!なんか男らしい(笑)。
2008/01/23 05:19 | | edit posted by i-kko
おぉ!さすが違いの分かる男『けぃ』ちゃん(笑)
相変わらず 美しい焼き上がりのシフォンだね~♪
最近シフォン焼いてないなぁ・・・
2008/01/23 00:11 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/42-98e1449d
trackback
