スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ロールパン入れ??

毎年、年末年始にかけて海外旅行をする義父母
今回はトルコに行ってきたようです

いつもちょっとしたものを買ってきてくれるのだけど
お土産ってなかなか難しいもので
正直どうしていいのかわからない物もあったり(^^;

お土産物屋さんより、スーパーで売っている
地元の人が使う調味料とかスパイスなんかが好きだって話をした事があって
以来、必ずスーパーに立ち寄って何か買ってきてくれる様になりました

が、、、字が読めませんから何に使う物なのかさっぱり??
写真を見て想像するしかありません

ロシア土産のボルシチっぽい写真の調味料とか ← ロシア語がさっぱりわからない
イタリア土産のリゾット?パエリア??の元とか ← 牛乳or水を入れるのか?
中国土産の怪しい粉末とか(笑)


しかし、今回のお土産は大当たりです
きっと初めて本気で嬉しかったわ ←失礼


ただの丸い布にみえるでしょ?


110117.jpg


ふちについてるボタンを留めると・・・

110117-2.jpg


布が三枚重ねて縫ってあって、開くとこんな風になります


で、、、これが何かわかります?








じゃじゃーん


110117-6.jpg


ロールパンを入れだそうです
これを使ってみたくてロールパン@イーストを焼きました


トルコの家庭で一般的に使われているのかどうかはわかりませんが
むかーしむかし、どなたかのブログで見たことある気がします


簡単そうだから自分でも作れるかな?
好みの布で作ったら可愛いかも♪










関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
手芸からめっきり遠のいています・・・
この鶏柄、トルコでは有名らしいけど
あんまり好きじゃないです(笑)

ロールパンの成形、ホームメイド協会は先っぽ3cmくらいは
伸ばさずに巻くんだけど、最近そのやり方が好きじゃなくて
全部麺棒で伸ばすようになりました

nene_coさんのホシノロール、いつも美味しそうで
見るたびによだれ垂らしてます(笑)
2011/01/21 10:57 | | edit posted by charki
charkiさんなら、手芸上手だから、きっと自分好みのも作れるだろうけど、
これだって、なかなか可愛らしい柄だよ。

パンもとっても美味しそう。
さすが、charkiさん、どんな酵母でも同じように成型出来るのね!
やっぱり、きちんと勉強した人はすごいなー
2011/01/20 23:17 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/420-7a18419f
trackback
