スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
アメリカのパン?
パンセミナーに行ってきました
スィートロール、アメリカのパンだそうです

110209.jpg

ピンボケ・・・お許しを・・

デニッシュではなくて、エバミルクを使った菓子パン生地です
シナモンシュガーバターをはさんだ生地を細長くカットして
ねじねじ、巻き巻き
上に乗ってるのはダークチェリーとパインの缶詰なんだけど
その缶汁を煮つめてコーンスターチでとろみを付けたものを
フルーツの下に使っています
普通に考えたらカスタードクリームだよね
缶汁まで無駄なく使えるのはいいけど
かなりハイカロリー

アメリカ = ハイカロリー

というのがHM協会の定説となっております
それにしてもレトロなビジュアル
いつまでも垢抜けないのがHMの良い所なんですよ~(笑)

110209-2.jpg

写真ではわからないけど、上にストロイゼルものってるんだった
さらにカロリーアップだね
この手のパンには見向きもしない子供たち
全部あたしが食べてしまっては大変なので
お友達におすそ分けしました

レトロなビジュアルだけど
甘くて美味しいパンなのよ~




続きは家族ネタです








インフルエンザが流行やってますね
子供たちが通う小学校は一学年5クラスのマンモス校ですが
先週は100人以上の欠席者が出たようです
その中でインフルエンザがどれくらいだか忘れましたが
長男のクラスでは14人もお休みが出てしまい
とうとう学級閉鎖に・・・
そんな訳で先週は長男と2人きりで過ごす時間がたっぷり!

いつも次男の方が下校時間が早いし
まだ1人で出かけたりはしないので
長男が帰るまで1時間くらいは2人で過ごしていますが
長男と2人きりになることってあまりないんですよね
習い事の無い日は友達と遊びにいっちゃうし
留守番も出来るので、一緒に買い物にも行かなくなったし・・・

なので学級閉鎖は思いがけず出来た親子水入らずの時間でした
本当に病気でお休みしている子たちは可愛そうだけど
長男は咳ひとつなくて元気元気

宿題が終わったら玄関掃除、コップ拭き、洗濯干し、洗濯たたみ・・・
朝からたっぷり働いてもらいました
慣れない仕事に文句も言っていましたが
ここは飴とムチの使い所
10時になったら大好きなジャスミンティーとクッキーでティータイム
優雅なひと時です(笑)

ティータイムが終わったら体育の授業代わりにウォーキングにでかけました
本当は家から出たらいけないんだろうけど
絶対って訳じゃないし、メタボ長男には運動も大切です
ポケウォーカーを装着して出発!目指せ1万歩です

普段は使わない道を通ったり、ちょっと遠回りしたり
おしゃべりしながら歩くとあっという間に目的地に到着
持って行ったお弁当を食べて、リフティングの練習をして
今度は別の道を通って家に向かいました

4日間の学級閉鎖は
こうして穏やかに過ぎて言ったのでした・・・











言いたい所だけどぉぉぉ



最終日に事件勃発


この日、ティータイム直前にお願いしたお手伝い
シュレッダーでダイレクトメールを破棄すること



「あまり分厚いのを入れると詰まるからやめてね」


と注意しておいたのに

そう言われると好奇心の血が騒ぐのか?

限界までチャレンジしてみたくなったらしい


ハガキを二枚重ねてみる

クリア

ハガキを三枚重ねてみる

ぎりぎりクリア


それじゃー封筒に入ったDMはどうだろう?

ちょっと分厚いけどやってみよー!!





ううぃ、ううぃ、、、、う、ううぃうぃうぃ

うぅ、うぅ、う、、、ぃ。。。。。。。。。。。。






ご臨終





くぉぉぉるぁぁぁぁぁぁあ!!




と巻き舌で雷を落とすあたし



自分でなおさんかーい!!



なんて言ったところで
出来るわけも無く
結局あたしが直すはめに・・・


悪戦苦闘の結果、30分後に再起動



「ママ、よかったねー!おやつにしようか!」


と悪びれる様子も無く言う長男




んーーーーなもん・・・・あるかーーーー!!



また落雷
君ってやっぱりKYなのね



しばらくして、最後の日だし・・・
と思い直し、ジャスミンティーをいれてあげたとさ


おしまい










関連記事
Posted by charki
comment:7   trackback:0
[パン教室
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/01 10:09 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24 16:03 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04 20:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/11 12:19 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08 10:54 | | edit posted by
nene_coさんへ
nene_coさんお久しぶりです
高カロリーなパンって美味しいんですよね
一度にふたつ・・・
小さく分割しなくても行けますよ(笑)

うちの長男、やる時はやる!
なんて日が来るのだろうか・・・
ほんとに不安だわ
2011/02/18 12:03 | | edit posted by charki
かわいいねー いいじゃない、レトロ菓子パン。
こうやって2種類並べたら、なお、かわいいし、美味しそう度もさらにアップ♪
ワタシならきっと、分割指示を無視して小さく作り、
一度にふたつ食べようとするだろうな(笑)。

長男くん、いいねぇー
悪びれないところが、いいんじゃないの?
マイペースな天然キャラは、きっとやるときゃやるんだよ。
30分で電化製品直せるcharkiさんにも拍手☆
2011/02/12 17:18 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/424-2be8e9e9
trackback
