スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ストロベリータルト
ついに雪が降りました
子供達が待ちに待った雪
朝8時過ぎから降り出して
あっという間にウッドデッキが真っ白!
これは子供達が帰ったら、雪だるまができるかな?
と期待したけれど、午後には雨に変わり、
『けぃ』が帰る頃にはすっかり溶けていました。

息を弾ませて帰宅した『けぃ』

『みぃ!みぃ!お土産だよ!』


と、大事そうに持ち帰ったのは、雪の塊でした。
少しでも溶けないようにと、折りたたみ傘の袋にのせて
冷たかったでしょうに、手を真っ赤にしていまいした。
優しいおにいちゃんだね。


今日は『みぃ』の幼稚園の保育参観&懇談会でしたが、
雪のせいで中止になりました。
雪国育ちの友達は、積もってもいないのに中止って事に
ちょっと驚いていましたが、
駐車場もない小さな幼稚園なので、
遠くから通っている人にとっては、
『こんな雪』でも致命的なんですよね。

残念だったのは
同じクラスのお友達が、今月末にドイツにお引越しするので
今日の懇談会で、みんなでお別れをする予定だったのに
それができなくなったこと。

みんなからの寄せ書きも渡さなくちゃいけなかったし、
ドイツに行ったら、ほんとに何年も会えないと思うので、
やっぱり最後にどうしても会っておきたくて
思い切ってクラスのママを全員ランチに誘ってみました。

この雪の中、すばらしい参加率!
お別れ会をする事ができました。
寄せ書きも喜んでくれたのでよかったです。


これは午後お友達の家に行ったときにもって行ったタルトです


0123-2.jpg



冷凍庫に眠っていたタルト生地とパイ生地
どっちがタルトだかわからなくなってしまい、
勘で選んで焼いてみました。
どうやらあっていたようで一安心。


0123-4.jpg



みんな喜んでくれたからよかったけど、
パイ生地にカスタードを敷き詰めて、
イチゴを飾っただけのシンプルタルト
切ったときが美しくなかったです。
カスタードにゼラチン入れてもっと固めるのかな?
ま、美味しかったからいいか・・・
関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
今では雪なんて珍しくないでしょ~?

イチゴタルト、うちの息子達の口には入りませんでした。
こんなにごっそりイチゴが乗っていたら
きっと怒り出すわよ。
2008/01/26 00:23 | | edit posted by charki
ウチも雪降り始めた頃『うっぴー』土産に雪玉持って帰ってきたなぁ・・・
「ゆき~v-238ゆき~v-238」って凄く喜んでた
兄弟愛て良いよね!

イチゴタルト美味しそう!
パソコン前で『ねぇね』がヨダレたらしそうです(笑)
2008/01/24 20:39 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/43-fb40c3a2
trackback
