スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あけあしておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます

クリスマス頃に一度は更新しようと思っていたのに
あっという間に時は過ぎ
ついに年が明けてしまいました・・・(汗)


今年もゆっくり更新になると思いますが
よろしくお願いいたします


お正月なのに、こんな話題で申し訳ありませんが
1年に1度の大好きなクリスマスの事を少しだけ書かせてください






クリスマスはパネトーネとシュトーレンをたくさんたくさん焼きました

シュトーレンはあこ酵母で
ラム酒に漬けたレーズンとカレンズとくるみを生地にたっぷり入れて
真ん中にマジパンを巻き込みました
生地にスパイスは入れず、周りにシナモンシュガーをまぶしただけです
とってもシンプルなシュトーレンですが
昨年のイーストの物よりずっとずっと美味しく出来たと思います

120101.jpg

そしてパネトーネ
パネトーネマザー酵母を使っています
卵黄と牛乳で捏ねたので、生地は黄金色
ミックスフルーツのラム酒漬けをたっぷり入れてありあす

120101-2.jpg

一年間の感謝を込めてあちこちお嫁に出しました

さて、今年は何から焼きましょうか?








関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
comment
a-ki_laさんへ
a-ki_laさん、今年もどうぞよろしくお願いします

> マジパン入ってるシュトーレン大好き。

ほんとに?
私はどちらかというと苦手だったんですが
生地の甘さをちょっと控えてみたらいけました
シュトーレン、まだマジパンがあまっているので
クリスマスに関係なく作っちゃおうかな?
と考えている今日この頃です(^^;
2012/01/07 20:17 | | edit posted by charki
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

マジパン入ってるシュトーレン大好き。
お嫁に出したのね、断面見たかったなぁ。
パネトーネも高さが出てて美しいね。
吟味した材料と配合で、心こもった贈り物だ~
2012/01/02 22:53 | | edit posted by a-ki_la
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/440-7956754d
trackback
