スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
パンの研修2012
毎年1回行われるホームメイド協会のパン研修に行ってきました


協会の創設者である灘吉理事長がお亡くなりになって初めての研修
レシピが大幅に大胆に見直されていてすごく驚きました
レシピ本が今までとは全く違う仕様になっていて、正直使いにくい・・・

変わったのはレシピだけではありません
パンの成形に使うキャンバスなんかは
今までは教室の物をみんなで使っていましたが
『キャンバスハーフ』なる商品が新たに販売されて
これを『マイキャンパス』として毎回持ってきてもらう?かも??


こう言っちゃ何だけど、亡くなった途端にこんなに変えちゃうか??
と、思ったりして・・・


何だかしっくりこないまま、前半の研修は終わりました
再来週に後半を受ける予定です

120702.jpg


昨年までは、大型パンに限って自分で作ったものは自分で持ち帰り
小型のあんぱん等は、誰が成形したかわからない・・・
というスタイルでしたが、今年からはすべてのパンに名札を付け
自分で成形した物を持ち帰る様になりました

なので、このカゴの中にあるパンはすべてあたしが成形した物です

自分で成形した物が焼き上がりまで確認できるって良いですね
これからもこのスタイルで行って欲しいなぁ・・・

120702-2.jpg


メロンパンとウィンナーロールは子供が大好きなパン
明日の朝食に出したいと思います


関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[パン教室
comment
shalomさんへ
shalomさんお久しぶりです!
不定期更新なのに、遊びに来てくれてありがとうございます
私もshalomさんの所に遊びに行ってますよ~
ブレスレットが気になって気になって・・・
いつか自分でも!って思ってるんですよ

このパン達は1日で作るんですよ
自分達で手捏ねするのは一つだけで、その他はアシスタントの先生方が
生地を機会で捏ねて一次発酵まで進めてくれます
私達は分割からするので、楽なもんです
なので、一番大変なのはアシスタントの先生方ですよね
お昼を食べる暇も無いくらい忙しそうですよ

shalomさんも眠っている粉で何か作ってみては?
これから暑くなるとオーブン仕事がきつくなりますから
その前にぜひ(^^)

2012/07/03 11:38 | | edit posted by charki
charkiさん、
こんにちは^^
このところ美味しそうなパンが毎回登場して
指くわえていいな~って見つめてます^^
このパン全部一日の研修で作ったんですか?!すごい。
パン屋さんみたいに複数のパンを時間差で作っていく感じ?
いつもおいしいパンの焼ける香りのただようお家、いいなぁ。
もう我が家はすっかりごはんの毎日で、粉が賞味期限切れて眠ってるんだけど、どうにかしなくては!(笑)
2012/07/03 08:03 | | edit posted by  shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/471-d0c14272
trackback
