スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
マンゴー酵母のカンパーニュ
今日はお友達のKちゃんのお誕生日だったので
マンゴー酵母元種を使ってクルミとピーカンナッツのカンパーニュを焼きました


120913.jpg

もう1つはサフでKちゃんが好きなイチジクのパン

120913-2.jpg

やっぱりサフは安定しているなぁ
出来上がりの時間が読めるって便利よね
その代わり、冷蔵庫で『ちょっと待っててね』ができないから
時間に追われるコトになるけど・・・


Kちゃんと知り合ってから何年たったかな?
長男が3歳だったから・・・
8年??わぉ、すごい
これからも末永くよろしくね(^^)





自家製酵母、
実験感覚で楽しみながら色々と試しています

暑い時期はカビてしまいそうで怖かったけど
最初に冷蔵庫に数日入れて乳酸菌を増やす
という方法に出会ってからカビ知らず!
次から次へと冷蔵庫に酵母の瓶が増えて行きました


この夏作ったもの

桃酵母
マンゴーピューレ酵母
ドライマンゴー酵母
水無しトマト酵母
バジル酵母


桃酵母は元気な酵母にならなくて、パンも今ひとつ・・・
マンゴーピューレは糖分が強すぎるのか?
何日たってもブクブクしないので諦めました
水無しトマトとバジルは出来上がりの見極めが難しくて
気がつけばアワアワが無くなっているじゃないか(T0T)
餌がなくなったかな?とハチミツを足したけど変化無し
元種できるかな?どうかな~?

ドライマンゴー酵母は元気いっぱい!
元種も継ぐごとに元気になってとても良い状態でした

さて、次は何を焼こうかな?





関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
