Posted by charki
 
[スポンサー広告
ラスク
大好きなお菓子、ラスク
カロリーさえ気にならなければ
毎日食べても飽きないかも・・・
昨年流行ったスナック菓子『フランスパン工房』
あれも大好きで、毎日一袋ペースで食べていた事も・・・

昨日はパン教室の後で、お友達の家にお呼ばれしていたので
簡単にできるおやつを・・・と思ったのと、
フランスパンが余っていたので作ってみました。
自分で作ったのは久しぶりだけど、
レシピは一度作れば忘れる事がないくらい簡単なので
ぱぱっと作れちゃうんです

0202-3.jpg



シュガーとガーリックの二種類。
子どもが多いので、シュガーを多めに作りました。
焼いている途中で『けぃ』が帰宅

『くっさい!!』

と鼻をつまんでいました。
ガーリックの香りを好きになるのってまだ先なのかな?
大人にはたまらない香りなんだけどねぇ

0202-2.jpg



思った通り、大人にはガーリック、子どもにはシュガーが人気でした。
パリパリボリボリ止まらな~い!!

0202.jpg




レシピってほどの物ではありませんが、
簡単なのでよかったら作ってみてください
やっぱりフランスパンが一番美味しいけど、
余ったパンがあれば、何でもできます。
焼き時間の調整は多少必要かと思いますが・・・


材料 フランスパン一本
    無塩バター 20g
    お砂糖 大さじ2(お好みで調整)
    グラニュー糖適量
    有塩バター20g
    ニンニク1片
    パセリ少々

1   スライスしたフランスパンを天板に並べ、
    予熱なし150度のオーブンで10~15分焼く

2   焼いている間に無塩バターと砂糖を一緒に耐熱容器に入れて
    電子レンジで溶かす。
   
3   有塩バターはレンジで溶かした後ですりおろしたニンニクを混ぜる

4   焼きあがったパンに刷毛でそれぞれのバターを塗る

5   再び150度のオーブンで10~15分焼く

6   焼きあがったら、シュガーにはグラニュー糖、ガーリックにはパセリをお好みで散らす。
    パセリは乾燥なら焼成後に、生ならバターを塗ってからのせて
    オーブンで一緒に焼いてください。

 ちなみに・・・うちはガスオーブンなので、火力が強くてすぐに焦げてしまいます
 なので、140度で10分×2回で出来上がりました。
 食パン等で作るときは乾燥するのに時間がかかるので、焼き時間も長くなります。



明太子バターなんかも美味しいですよ
ワインのつまみに合うかも~
色々作って楽しんでくださいね♪


関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
かをりんさんへ
ぜひぜひ、作ってみてね♪
新潟は寒いでしょ?
引きこもってる?
運転には十分気をつけてね~
2008/02/03 21:58 | | edit posted by charki
emiちゃんへ
ほんと、久しぶり~
長野は寒いんだろうね・・・
パンのにおいも臭いっていうの?
イーストのにおいが嫌いなのかな?
近くにいたら一緒に作れたのにね・・・
またパンやお菓子作りにチャレンジしてみてね
2008/02/03 21:57 | | edit posted by charki
ラスク美味しそう!
今度参考にして作ってみるね!
2008/02/03 21:29 | | edit posted by かをりん
すっごい、お久しぶり~!!
変わらず、おいしい日々だね
ちゃーきちゃんのおうちは、いつもいいニオイがするんだろうね
でもうちも、パン焼いてたりすると子供には「くさ~い」って言われるよ…
何ヶ月か分を一気に読ませてもらったけど、
私も何か作りたくなってきちゃったよ~
また、時々寄らせてもらうね~
2008/02/02 21:59 | | edit posted by emi
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/49-6ffe7eb4
trackback
