スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ただいま~♪

『山のお家』から帰ってきましたよ~
下界は猛暑で『最高気温更新!』なんてニュースで言ってましたが、
蓼科は20度~28度くらいかな?湿度も低くて快適快適♪
この夏一番暑かった(と思われる)数日間を蓼科で過ごせた事、両親に感謝です・・・


お山は小さな花がたくさん咲き、蝶がひらひらと舞い、とてもいい季節です。
なのにーー、、、デジカメを忘れた・・・
正確に言うとSDカードを忘れた・・・
残念な事に山の写真は無しです。


 


手土産に持っていったパン二種類



クリームパン、
おかしいな、こんな形になるはずじゃぁなかったのに・・・
まるでモスラみたいだわ


もうもう一つは見飽きたよね~ってねじりパンでごめんなさい(^^;


0819-1.jpg


すぐに冷凍庫にしまいこんでいたけど、
忘れずに食べてくれるかな??


 


毎年夏の旅行に行くときに悩むのが、植木の水です。
今年は引っ越したばかりだったので、花は『けぃ』の朝顔だけで、
あとは私の愛しのバジルちゃんとシソとパセリとオジギソウ
朝顔はもう種になってきているので、大丈夫。
シソとパセリも大きい鉢に入っているので、何とかなりそう。
オジギソウは絶対にまずい!ので、桶に水を張って浸けていきました。
そして、、、愛しのバジルちゃんをどうするか!


0811-2.jpg


バジルちゃんはこの鉢だけだったんですが、
引っ越してきてから、去年のバジルの鉢に子供たちが水をかけて遊んでいたら
なんと!芽が出た! 七月に入ってからの発芽って育つの?
と期待もしていませんでしたが、予想外にすくすくと育てくれました。
二つの鉢をビニールプールに浸けていこうか?とも思いましたが、
収穫して恒例のバジルペースト作りをすることにしました。


0811-3.jpg


これはとっても便利なペーストで、
うちのトマト系のお料理には欠かせません。
毎年大量に作っては、冷凍庫にストックしています。
あっという間に使い切ってしまうんですけどね。
一番使うのはピザの時で、我が家ではこれをケチャップに混ぜた物を
ソースとして使っています。それだけで美味しいのです♪
他には煮込み料理に入れたり、パスタに絡めたり、チキンを焼いたり、パン生地に混ぜたり・・・


バジル、ニンニク、パルメザンチーズ、塩、コショウ、オリーブオイル、松の実
これをガガーっとフープロで混ぜるだけです。
松の実が無い時は、クルミで代用したりしちゃいます。


冷蔵庫の必需品です(^^)v






お盆休みに入ってパパとがっつり遊んでいる息子達。
とくに『けぃ』はすごい!全精力を「遊び」につぎ込んでいました。
そういう『けぃ』だから、旦那さんも遊ばせ甲斐があるだとか・・・


遊んで遊んで遊んで・・・
今日の夕方、『けぃ』はついに力尽きました(^^;)
とどめになったのは、今日のプール。
パパとばーばと『みぃ』と『けぃ』、何時間プールにいたんだろう?


迎えに行ったとき、車に向かって歩いてくる『けぃ』の顔には


『ぼく、もう限界です・・・』


と書いてありました
夕飯は『けぃ』の大好きな手巻き寿司だったのに、
口にすることなく、眠りに落ちました。
その後、旦那さんが


『食べられないのは可愛そうだ』


と何度か起こしましたが、まったく無反応
こんなに深く眠っている『けぃ』を見るのは久しぶりです。
ゆっくり休んで、また明日から元気に遊ぼうね!


昨年は仕事の関係であまり子供と遊べなかった旦那さんですが
今年の夏は子供たちとよく遊んでくれました。
あっという間だったけど、楽しい夏休みをありがとう(^^)


 


関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りパン
comment
emiちゃん
久しぶりー!
そっか、長野はもう新学期なのね。
こちらもやっと新学期が始まるよ~!!

スチームオーブンを買ったのに、まだスチーム使ってないのよ~
もっぱら、発酵と温めだけで・・・
でも、かなり手ごろになっているから、買ってみて!
パンもふっくら焼けるってうちの母が言ってたよ!
HBで食パンがうまく焼けないの?
埼玉の方が暑いけど、ちゃんよ焼けるよ。
MKとナショナルの違いかな??
2007/09/01 22:48 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさん
同じところにいたなんて、本当に嬉しくなっちゃいます。
ハーブは難しいような、簡単なような・・・
でもバジルやミントが自宅にあると、便利ですよね!
来年はぜひチャレンジしてみてください。
2007/09/01 22:44 | | edit posted by ちゃーき
kyonさん
うちの息子達も『白い水着』ですわ!
お蔭様で海も満喫できて、いい夏になりました。
新学期始まったら早速ランチしましょ!
2007/09/01 22:42 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさん
なるほど!余力を残すなんて事が出来るようになるのね!?
うちの息子にそんな日は来るのだろうか・・・
夏休みが短い北海道が本当にうらやましいと思ったわ。。
2007/09/01 22:40 | | edit posted by ちゃーき
Yuさんへ
エクスポート・・・
なんでしょ~?(^^;
Yuさんが近くに住んでいたら弟子になりたいです。
あっちの記事はYuさんに教えてもらったように
製本しようかと思っています。
2007/09/01 22:38 | | edit posted by ちゃーき
ごぶさた~~~!
遅くなりましたが、新築おめでとう
新居の住み心地はどう?
素敵なキッチンで、お料理もはかどりそうだね
パンも、いろいろ作ってておいしそうだね~
暑さのせいか、ホームベーカリーでもうまくパンが焼けず、困ってます……
そろそろうちの電子レンジも替え時なんだけど、スチームオーブンって、使い心地はいいのかな?なんだか、難しそうな気がするのは私だけかなぁ
埼玉はまだ夏休みかな?
こっちは火曜日から学校が始まってるので、静かで平和な日々を過ごしてます
うちも、休み中子供は旦那とプール三昧で、驚くほど黒くなってます
2007/08/23 11:55 | | edit posted by emi
ちゃーきさん、こんばんは!
蓼科楽しまれたみたいですね~。同じ頃に蓼科にいたなんて、ホント嬉しい偶然ですね。
SDカード・・・・それは残念。山の写真見たかった~!
ちゃーきさんのパン、綺麗な焼き色でとっても美味しそう♪ガスオーブン羨ましいです。
バジルペーストもたまりませ~ん。
ハーブって難しいイメージを持っていたんですが、なかなか逞しいのかな?!

FC2にお引越しされたんですね♪
これからもよろしくお願いします~。
2007/08/21 21:41 | | edit posted by i-kko(いっこ)
いいなぁ山!!
うちは、千葉でプール&海…水に浸かりまくってきました。
それだけでも、かなり暑さはしのげたよ!
うちも、2人限界まで遊びましたわ。
私も、写真を撮る間もなく、遊び…いや、食べまくっていました
お互い子供たちは対面したら、真っ黒だろうね(^皿^)

娘なんかヌードになると、白い水着着ているみたいで笑えるよん。
2007/08/21 08:21 | | edit posted by kyon
限界で倒れこむように寝ちゃう『けぃ』ちゃん 懐かしいわ~
パパも今年は沢山遊べて良かったね!
ウチは、最近『ねぇね』は限界まで遊ばないねぇ・・・
程ほどの所で、自分で余力を残すように遊んでるよ
女の子は、年頃になって来ると冷静かも~
子供らしく遊べる『けぃ』ちゃんが羨ましい!
今は『うっぴー』が、パパと限界まで遊んでくれてます(笑)
モスラ?みたいなクリームパン!私も食べた~い♪


2007/08/21 00:08 | | edit posted by bam-kero
お久しぶりー。
ブログ移転しましたねぇ(*^-^*)いい感じっす♪
so-netはエクスポート機能ないのね・・・
あっちの記事もぜひ大切にしておいて欲しいです。
地道にぜひお引越しして下さい(笑)

それにしても、
ちゃーきさんのパンはいつもいつも
美味しそうだなぁ~~~~~
食べたい・・・。特にクリームパン食べたい^^

私は長いことパン焼いてないよーぅ
2007/08/20 14:00 | | edit posted by Yu
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/5-f79fc64f
trackback
