スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
メープルマドレーヌ & 雪
ついに雪が降りました
昨日からニュースで雪が降ると言っていたので、
『けぃ』は朝一番に飛び起きて、
カーテンを開けて歓声をあげていました。

カーテンに手をかけた時の
ドキドキワクワクな顔、キラキラ光る目、
こんな表情は大人には無理でしょうね。
あ~写真に撮りたかった

ちゃっちゃと朝ごはんを食べて
早速庭で雪遊びを始めました。

0203-5.jpg


遅れて起きてきた『みぃ』も
急いで朝食をすませ、外へ・・・

0203-6.jpg


昨年行ったスキー場で雪玉を作る道具がすごく気に入って、
高いしもったいないなぁ・・・と思ったんだけど、
あんまり欲しがるから買ってあげたんです。
すると。。。半日せっせと雪玉を作っていた『みぃ』

この雪玉がまた作りたくて
冬になってから、ずーーーっとずっと雪を待っていました
念願の雪が降って大喜び
というよりも、もくもくと雪玉作り。

0203-4.jpg



この後、旦那さんが

『公園にソリやりに行くぞー!』

と言ったときも、『けぃ』は喜んだけど『みぃ』は

『ここでいいのに。。。』

とつぶやいていました。
ま、行ってしまえば楽しかったようですが、

私は家に残って昼食&お風呂を沸かして待ちました。
凍えて帰ってきた兄弟、パパとゆっくりお風呂で温まって『ホッ・・・』
たまには雪もいいね
しかも休日に降ってくれるなんて気がきいてる(^^)
夜のうちに雨で溶かしてくれたらもっと最高なんだけど・・・


昨日のおやつ、メープルマドレーヌ

0203.jpg


レシピのお砂糖を赤砂糖に、ハチミツをメープルにおきかえました。
粉はちょっと多めに入れてみました。

0203-2.jpg


この型で焼くとやっぱり可愛い♪
もう一枚買っちゃおうかなぁ、、、
それとも違う形のシェル型にしようかな?
一枚しかないと、沢山焼けなくて不便です。

裏側はおへそぽっこり♪

0203-3.jpg


おへそが出ないタイプのレシピもありますが、
私はこのおへそが愛しい。。。(^^)
あっという間に売り切れました。



今日は節分ですね。
みなさん恵方巻は食べましたか?
関東で恵方巻がメジャーになったのはここ数年ですよね。
うちの旦那さんはまだよくわかっていなかったみたいです。

そして事件が・・・


事件なんて大げさなものじゃないんだけど、
『これってどーよ?!』みたいな事です。


今日のお昼は買い物にも行けなかったので、
家にあった材料でカレーライスを作りました。

私の頭の中では昼はカレー夜は恵方巻とお鍋でした

旦那さんの頭の中では昼はカレー夜もカレーだったようです

お互い勝手に思っていたんですけどね。
で、、夕方買い物に行った時に、すぐに終わるからと
旦那さんと子供達は車で待っていました。
恵方巻とお鍋の材料を買って車に戻った私に旦那さんが

旦那  『夜はカツカレーね』

と・・・
なにーー?!
カツの用意なんてしてないよ!
何で買い物終わってから言うの?
そういう事は買い物の前に言ってよ!!
と思ったけど、口には出さずぐっとこらえる

私  『でもさ、夜は恵方巻きだよ?!』

旦那 『どっちも食べるから』

私  『カレーと恵方巻??食べんの???ありえなくない?』

旦那 『べつに』

私  『じゃぁさ、カツカレーは明日の夜にしたら?』

旦那 『今日食べる』

私  『・・・』

旦那さんがカツを食べていたら、子どもだって食べるって言うでしょ?
仕方なく、メニュー変更。

旦那さん 恵方巻とカツカレー
子ども   恵方巻きとカツ


納得いかないけど、気持ちを切り替えて・・・
恵方巻はお好みで具を決めようと思って
食卓にどどーんと寿し桶を出して、具と海苔を用意しました。
するとここで・・・・

旦那 『恵方巻ってご飯なの?!』

と言うではありませんか!
だからぁぁぁ、さっきから太巻きだって言ってたジャン!
どんな物だと思っていたのかな???
そっかそっか、ご飯じゃなくてただのおかずだと思っていたのか?
それなら、カツカレーって言うのもわかるね。
解決解決

うちの恵方巻

旦那さんと私、卵焼き、キュウリ、かんぴょう、ネギトロ

『けぃ』     一本目はカツ、二本目はネギトロ

『みぃ』     シーチキン
でした。

恵方巻きとは言えないけど・・・気にしない気にしない
みんなで南南東を向いて食べ終わった後で・・・

旦  『カツカレーちょうだい』

やっぱりたべるんだーーーー!!
びっくりしたわ。

夕飯も終わって子どもを寝かせてから、
豆まきしていない事に気がつきました!
慌てて寝室に行くと、ぎりぎりセーフで起きてた!
叩き起こして豆まきしましたよ~(^^;)




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
こっちは雪に慣れていないから
あれこれ不都合が出てくるよ・・・
こんなもんで一時間遅れってありえないでしょ?あ(^^;

そういえば、 bamさんの旦那さん、
食の好みも体系も顔も『さっぱり』だったよね~
うちの旦那さんのおなか、見せてあげたい・・・
2008/02/05 06:39 | | edit posted by charki
shalomさんへ
ほんとにすごい雪でしたね~
園庭に積もった雪が、帰る頃には大変な事に・・・
親も長靴が必要なようです

マドレーヌ、やっぱりこの型が可愛いですよね(^^)
色々なサイズと形があるようなので、
次はどれにしようか悩んでしまいます。
2008/02/05 06:37 | | edit posted by charki
数日振りに覗いてみたら、美味しそうな物が一杯v-238
charkiさん家の子供になりたいわ~私と『ねぇね』(笑)
関東も雪降ったね~♪昨日千葉と埼玉から雪景色の写メールが届いたよ!
子供は喜んでたけど、大人達は大変そうだったよ!
恵方巻とカツカレー炭水化物がタップリだね(笑)
でも食べきれる旦那様が素晴らしいかも!
ウチだったら無理だわ・・・というか、カツカレーの時点でアウトかな!?


2008/02/04 22:45 | | edit posted by bam-kero
charkiさん、こんにちは~♪
昨日の雪、積もりましたね~^^ お子さんたち、すっごく楽しそう!
広いお庭があって、雪だま作って、パパと遊んで、あったかいお風呂に入って、
最高の休日になったことでしょうね^^ 

マドレーヌ、とってもおいしそう! 私も昔(結婚前)、型持ってたのですが、確か
錆びちゃって処分しちゃったんですよ。 やっぱりこの形、惹かれますね^^
それにしても、いつもパンとお菓子お上手ですね~、指くわえて見てます^^
2008/02/04 08:11 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/50-d0a19968
trackback
