スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
巨峰の水無し酵母で

大好きな巨峰、最近は種無しもよく見かけるようになりましたね
次男の誕生日のときに買った巨峰、房から取れたもので酵母を起こしました
水無しで瓶に入れて冷蔵庫で一週間、室温に出して5日だったかな?
さらに冷蔵庫で一晩寝かせて完成
さらに中種作りに3日かかりまして、ようやくパンが焼けました


121107-6.jpg

帯切れしちゃったけど、元気にクープが開きました

すごーく元気な酵母ができてすごーく嬉しかった(^^)
けど、、水無しなだけに、ほんのちょっとしか出来なくて
中種使って焼けたパンはバゲット、カンパーニュ、イギリスパンだけ・・・

今はカキ酵母を育てています
こちらは水を入れて、冷蔵庫でじっくり寝かそうと思ったけど
待ち切れずに2日で室温に出しちゃった
どうか元気な酵母になりますように・・・


関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
