スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
プレーンベーグル
我が家は南西の角地に建ってます。
旦那さんが日当たりおたく??な方で
そこんとこすごーーくこだわって土地探ししてました。

私はなーんも努力していませんが、
お蔭様でお日様ぽかぽかな家に住んでます。
リビングが吹き抜けになっていて、上に大きな窓があるので
さらに日当たりアップ♪
お天気良い日の日中は暖房いらずです。
そう、まさに今日がそんな感じ。

お日様サンサンリビングで
雪が屋根から落ちる音を楽しんでいます。
こんな日はどっこも行きたくなーい(^^)

とは言え、、、
吹き抜けは良いことばかりではありません。
やっぱり暖房効率が悪いし、
夜は冷気が下りてきます。
絶えられなかったら吹き抜けに布でもかけようと思っていましたが、
そこまでひどくはないようで、このまま冬を乗り切れそうです。


今朝は『道路が凍結していて危ない』という理由で
『みぃ』の幼稚園は一時間遅れの登園となりました。
雪国経験ありの私としては
『は??』って感じでしたけど、
仕方ないのかな・・・



前からずっと気になっていたe-パンさん のベーグルレシピ
ショートニングが入るし、二次発酵もきちんとします。
ベーグルと言えば『ヘルシー』ですよね?
ショートニング入れちゃったら意味無い?
と思って今まで作らなかったんだけど、
私が作っているレシピは、油脂無し、発酵は一回なので
どうしても翌日に硬くなってしまいます。
油脂が入ればちょっとは解消するかな?と思い作ってみました。

捏ねあがった生地は滑らかで、
そっと伸ばせばグルテン膜も確認できました。
粉はスーパーキングを使ったので、
ベンチ無しの成形はちょっときつかったです。
なかなか思うように伸ばせなくて疲れました(^^;

ちょっと二次発酵が長すぎたようで、
ケトリングしたら、しわしわに(><)
『しわができても大丈夫』と書いてあったけど
大丈夫じゃありませんでした・・・


0204.jpg


艶がない・・・
でも食べてみるとすっごい『ふわもち』で美味しい♪
こんなにふわふわになるなら、スーパーキングじゃなくてもいいかもしれません。
今度は国産の粉で作ってみようかな?

今までのベーグルとの違いがよくわかったのは翌日の事。
いつもみたいに硬くない!
ベーグル&ベーグルはどうして翌日も柔らかいのか?
といつも不思議に思っていたけど
答えは油脂なのかもしれません。
もちろん他にも安定剤とか色々入ってるんだと思いますが・・・

0204-2.jpg


図書館でサラダ油入りのベーグルレシピをみつけたので
こちらも作ってみたいと思います。
食事パンにするなら、オリーブオイルにしてもいいかな?










関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
comment
i-kkoさんへ
油脂入りベーグル、ちょっと作るのためらいますが、
比較のために、一度作るといいかもしれません。
粉や水分量でも硬さはずいぶん変わるのでしょうが・・・
またチャレンジしたいと思います!

雪玉製造機?はスキー場よりもホームセンターの方が
ちょっとお安かったです。1500円前後だったかと・・・
うちは夏も水遊びで使っていたし、
セミがうちに入ったときにこれで捕獲・・・(^^;
色々な使い方ができる?かと・・・
2008/02/05 06:48 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
パンはリーンな生地ほど老化が早いんだって。
Bagel&Bagelって翌日も柔らかいよね?
油脂が入ってるんじゃないか?と勝手に思ったわけ
調べてみようかな?
e-パンさんのレシピ、試してみてね!
2008/02/05 06:42 | | edit posted by charki
いいな~ふわもちベーグル!
油脂入りベーグルのレシピは見たことがなかったので、チェックしてみよう!
うんうん、オリーブオイルだったらヘルシーだし香りも良さそう♪サンドイッチにぴったりかも。
ところで・・・
↓雪結構降りましたね~。うちの子達も大喜びしてました。
長男に「雪球つくる道具が欲しい」と言われて何のことかわからなかったんですが、
charkiさんの写真を見た瞬間、「これのことか!!」 とすっきりしました(笑)。
2008/02/05 04:53 | | edit posted by i-kko
油脂類が入ると、フワモチベーグルになるのかぁ・・・
子供達は焼きたてだとベーグル食べるけど、時間がちょっと経つと食べないから
油脂入りレシピのベーグル 私も焼いてみようかな!
2008/02/04 22:50 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/51-65eb7f4f
trackback
