スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ストロベリーヨーグルトケーキ
長いタイトルですね(^^;
もっときちんと言いますと
『イチゴと洋ナシとヨーグルトのケーキ』

昨日のクッキーと一緒にこれも持って行ったの忘れてました。
レシピはお得意の『ある物で適当にヘルシーに・・・』です。

0212.jpg


糖尿病の義父の為にバターとお砂糖を控えめにするんですが、
いつもバターと粉とお砂糖だけ計量して、
あとは冷蔵庫にある物を適当に入れていきます。
でもたまにはメモでもとってみようかな?なんて思いました。
甘さ控えめで美味しくできた・・・と思います

0212-2.jpg


   
     バター   50g
     砂糖    80g
     卵      2個
     ヨーグルト 50g
     ジャム   50g
     薄力粉   100g
     BP     小さじ1



使ったジャムは、ちょっと前に作った
イチゴとラフランスのジャムです。
市販の物を使うとどうなのかな?
ちゃんとできるかは不明です・・・


というのも、先週市販品で失敗しているんです(^^;
子どものおやつに作ったキャラメルパウンドケーキなんですが
とんでもない出来になりました・・・
どうやら市販のキャラメルソースを使ったのがいけなかったみたい。
このキャラメルソースはアイスにかけて食べる物で、
義母が間違えて購入したとの事で、私に回ってきました
どうにか消費しようとパウンドケーキに入れたんですが、
膨らみは悪いし、焼きたてを触ると崩壊しました・・・
自分で作るキャラメルソースではそんな事にはならないので
きっと原材料に問題があるのかなぁ?と思っています。

0212-3.jpg


生き残った部分
ぼろぼろのしわしわですが
『けぃ』のお友達が一人で消費してくれました。
助かったぁ




     



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
私にとってbam親子は心強いお菓子消費隊だったのになぁ
どう?そろそろ転勤シーズンだけど
お声はかからないのかしら?
2008/02/13 22:26 | | edit posted by charki
あ~やっぱりこの時間に訪ねては、危険な場所だわ・・・(笑)
パウンドケーキ美味しそう♪久し振りにchakiさんのパウンド食べたいよぉ~
イチゴとラフランスのジャムも気になるなv-238
2008/02/12 23:31 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/57-b92192e2
trackback
