スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
メロンパンとチーズパン
昨日は『みぃ』の幼稚園の生活展でした。
この一年の総決算とも言えるこの行事、
先生達はすごく大変だと思うけど、
普段は見ることが出来ない園での様子をのぞくことが出来るので、
毎年とっても楽しみです。

先生のコメント付きの写真や、子供達が作ったものが
一学期から順に飾ってあって、
どのクラスも先生達の思いがすごーく伝わってきます。
そして最後に先生からのメッセージが・・・
泣けました(T0T)

絵の具でぐちゃぐちゃの手、
どろだんごにどろんこプール、
色水、虫探し、おままごと、
月見団子にお餅つき・・・
家では絶対出来ない(やらない)事を
幼稚園で沢山経験しています。
自由保育の素晴らしさをあらためて感じました。

自由保育に対しては賛否両論あるけれど、
我が家はやっぱりこの園に入れてよかったと思います。


今日は生活店の振り替え休日でした。
おやつは『みぃ』のリクエストでメロンパン

0218-4.jpg


パン生地をすっぽりクッキー生地で覆うと
むくむく膨らんだパン生地に押し上げられて
クッキーに割れ目ができます
そこのところが何とも愛しい

0218-5.jpg


ちょっと粉の計量を誤りまして・・・
一単位のつもりが二単位作る羽目になりました。
そんなに沢山メロンパンがあってもね・・・(--;)
というわけで、チーズパンも作りました。

0218-2.jpg


下の記事のチーズパンは子どもが作ったもので、
ちょっと切込みがあまかったんです。
本当はこういう風にぱっかりチューリップが好きです♪

0218-3.jpg


富澤さんの溶けないチーズが良い仕事してます。


富澤商店といえば
粉の値段がまだそれほど上がっていません。
問い合わせてみたら、やっぱり4月から価格変更するそうです。
その前に多めに注文しようかな・・・
でも25キロ頼むのってちょっと度胸がいります。
バターは相変わらず欠品だし、
何だか暮らしにくい世の中になりましたよねぇ











関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
comment
bam-keroさんへ
粉の置き場所は困るよね。
二階に持って行きたくはないし、
台所にそんなスペースないし・・・
気持ちが揺れるわ。

幼稚園はこれからどうなるのか??
って感じでちょっと心配です
2008/02/21 12:25 | | edit posted by ちゃーき
ちょうど今日、友達とメロンパンの話題が出て
「久し振りに焼こうかなぁ~」なんて思ってた所でした♪
割れ目が出来てるメロンパン愛らしいなぁ~
これぐらい焼き目がついたメロンパンが、私も好きです!
値上がり前に小麦粉まとめ買い
mixiの日記にも書いたけど、どの粉を買うか?保管場所をどうするか?
これから色んな物が値上がりするのか?悩みは尽きないよねぇ・・・

S幼稚園の自由保育 私も大好きだったよ!
転勤で別な幼稚園も経験して、改めて良さが分かった気がするな

2008/02/18 23:32 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/61-e73fbf3e
trackback
