スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
夏みかんピール
毎年冬になると
旦那さんの実家の庭にたくさんの夏みかんが生ります
冬なのに夏みかん??
と不思議に思うんですが、
『夏みかん』なんだそうです。

無農薬なので皮も食べられます。
いつもはジャムを作るだけなんですが、
今年はピールに挑戦。

お日様がぽかぽかなテーブルで
ひたすら剥きまくります(^^;

0221.jpg


剥いて剥いて剥いて剥いて・・・・

0221-2.jpg


甘皮を取って

0221-3.jpg


房から出して
格闘しること数時間・・・

0221-4.jpg


いつもは皮と一緒にマーマレードにしますが、
今回は実だけでジャムを作りました

0221-7.jpg


私って『ゆっくりじっくり』というのが苦手で、
一晩おくとか、煮込む→冷ますの繰り返しが出来ないんです。
でも今回は皮を剥くのに数時間を費やしていますから
失敗したくない!という気持ちの方が強くて
何回か湯でこぼした皮にお砂糖をかけて一晩待ちました。
そして、コトコト煮る作業も、何度も火を止めて冷ましてまた煮る
という作業を繰り返しました。
なのになのに、最後の工程だけちょっともったいない&面倒
という気持ちがでちゃって、お得意の自己流に走りました。

結果・・・
これですよ

0221-6.jpg


ピールじゃなーい!
砂糖が白く固まってがりがりしてる(TT)
なんていうの?これって芋けんぴに似てる・・・
夏みかんけんぴ?かりんとう?

食べてみると、思ったよりはソフトな食感
嫌いじゃないけど、
パンやお菓子に入れるにはどうなの??
一度オお湯につければ使えるかな?

落ち込んでる私をよそに、母は意外と気に入ったようで
半分お持ち帰りしてくれました。

もう一つの失敗、
ピールの時は甘皮はあまり取らなくていいみたいです。
甘皮がないと薄すぎな感じでした。

リベンジしたいけど、できるかな??

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
けいとさんへ
お忙しいのに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
私はけいとさんが焼くリーンなパンが好みです
ぱっくりクープが開いたパンに憧れて
とうとうパン教室に通うはじめました。

キッチン褒めてくださって嬉しいです
私の一番のお気に入りの場所です
気が付けばリビングっていうよりも
大きなキッチンって感じになってしまいました。
けいとさんの日本の台所はどんな感じでしょうか?
パンやお菓子が焼ける環境が早く整うと良いですね
またお話できる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2008/02/23 11:08 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
私とbamさんの好きなあのマクビティ
もう売ってないよね。
話しても知ってる人も少なくて寂しいわ
でもこの組み合わせって美味しいよね~
また食べたくなってきた!
2008/02/23 11:03 | | edit posted by ちゃーき
かをりんさんへ
笑える~
どんな味だか想像できないね
まずそうだけど・・・
2008/02/23 11:00 | | edit posted by ちゃーき
charkiさん、今日はコメントありがとうございました!
charkiさんもパン焼かれるんですね。
私、お惣菜パンとかはあんまり作ったことないんですけど
charkiさんのハムやチーズのパンを見ていて
久しぶりに食べたくなりました!
夏みかんの実だけのジャムも贅沢~!とってもおいしそうです。
白パンとかにたっぷりつけて食べたーい!
charkiさんのマイホームのキッチンとっても素敵ですね!
(プロフィールのところの写真↓、拝見しました!)
こんな素敵な場所だったら、お料理するのも毎日楽しくなりますよね。
私のブログはお休みに入ってしまい、お話しできないのは残念ですが、またこちらには遊びにこさせてくださいね!更新、楽しみにしています。
2008/02/23 04:20 | | edit posted by けいと
charkiさんのマーマレードとチョコクリームを塗った
マクビティのビスケットみたいなサンドイッチが好きでした!
夏みかんけんぴって、ちょっと可愛らしい感じ♪
2008/02/21 21:23 | | edit posted by bam-kero
夏みかんビールと思いました・・・。
とんだ勘違い(>_<)
2008/02/21 19:13 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/62-c12c6685
trackback
