スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
かりっと揚げパン
昨日のパン教室は『揚げパン』でした
シナモン入りのドーナツ生地で
ねじりドーナツ、チョコリング、シナモンボール、あんドーナツ
オールスパイスが入った生地で
カレーパンとピロシキを作りました。

ドーナツの成形って楽しい♪

0222.jpg


0222-2.jpg


生地にイーストの他にベーキングパウダーも入っています。
揚げパンの時はベーキングパウダーも入れるのが鉄則だと
先生は言っていましたが、全然しりませんでした。
他のレシピもそうなのかな??
実は揚げパン初挑戦なんです。
何だか面倒なイメージとカロリーが気になって
作った事無ありませんでした

0222-3.jpg


生地を油に入れると、
言う事をきかないドーナツちゃんがたくさんいて、
ひっくり返っちゃいけないのに、勝手にくるんくるんと回ります。
それをみんなでお箸で押さえたり、
そっちに夢中になってる間に他のドーナツに色がつきすぎちゃったり・・・
たった数分の作業なのにみんなで大騒ぎでしたよ(^^;



この油、普通のサラダオイルではなくて
ドーナツオイルという揚げパン専用の油です。
ショートニングなので、体にあまりよくないかと思いますが、
トランス脂肪酸の事を言うと、先生方は口を揃えて
『日本人の摂取量では人体に影響ないのよ』
とおっしゃいますが、、、
沢山食べたら毒な物をちょっとだから大丈夫ってどうなんでしょ??

0222-11.jpg


餡ドーナツとねじりドーナツにはグラニュー糖、
ボールにはシナモンシュガーをまぶします
リングはチョコレートの中にどぼん

0222-12.jpg


乾いてからアイシングしてアーモンドを散らして出来上がり
ホワイトラインがちゃんと出てるのわかりますか?

0222-6.jpg


続いてカレーパンの成形

0222-7.jpg


教室で作ったプルマンの生パン粉です。
卵液の中に生地を入れてしまうと形が崩れるので
片面ずつ刷毛で卵を塗りました

0222-4.jpg


ピロシキのこの形が、油の中で安定しなくて
ドーナツ以上にくるくると・・・

0222-5.jpg


美味しそうに揚がりました
具も手作りなんですよ~

0222-9.jpg


ピロシキの具は色々なものを見かけますが
今日はハルサメの入りで塩味の具、とろみは無しです

0222-8.jpg


カレーパンは中辛で、教室のカレーフレークっていうのを使いました

写真を見ておわかりのように、すごい空洞が出来てますよね?
何でこうなるのか?と聞いてみたところ、
生地の痛めすぎとの事でした。
伸ばすときに強く薄く延ばしすぎるとこうなってしまうんだそうです。
ピタパンを作るときは逆にこの性質を生かして作るらしいです。
なるほど~

0222-10.jpg


あんドーナツは上手にできました!
あんこがきちんと真ん中に入って、
周りにふわふわの生地
とっても美味しそうでしょ?

揚げパンって食べたときにじゅっと染み出る油が嫌で
たまーにカレーパンを買う程度でした。
でも教室で作ったのは全然違う!
あまり油を吸ってない感じで、たくさん食べれちゃうんです。
薄力粉で作ったお菓子ドーナツよりも
パン生地の方が油を吸わないという事も教えてもらいした

カレーパンとピロシキは翌朝、旦那さんの朝食になりましたが
『作ったとは思えない!』と絶賛してくれました。

子供達もドーナツ喜んで食べていたので
これはドーナツオイル購入決定かも!
トランス脂肪酸は気になるけどね・・・

















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
comment
i-kkoさんへ
ドーナツオイルは通販サイトで検索しても
出てきませんでした(^^;
ドーナツ屋さんも普通のサラダオイルでは揚げてないって言ってましたよ
揚げパン好きな方には試してもらいたいです
翌日も油っこさがまるでなくて、
ちょっとトーストしただけでカリッとおいしくいただけました。
ピロシキの具は色々ありますよね。
揚げたてはほんとに美味しかったです。
今度は具を変えて自宅で作ってみます!
2008/02/29 22:59 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
ドーナツってカロリー高いけど美味しいよね~
ドーナツオイル、是非試してほしいなぁ
パン教室は知らない事がたくさん学べて楽しいです
でも買いたいものもたくさんあって困っちゃうけど・・・
2008/02/29 22:55 | | edit posted by ちゃーき
いろんな揚げパンを作ったんですね!
これだけのものを1度に作るのは、家じゃなかなかできないですよね。
ドーナツオイル・・・知りませんでした~。
トランス脂肪酸は私も気になります。きっと外食などで摂取しているんでしょうけどね!
少量だから平気、と言われても・・・ホント、どうなんでしょ??

ピロシキ大好きなんです!断面写真に見入ってしまいました。
熱々は格別でしょうね~。
2008/02/26 05:59 | | edit posted by i-kko
おぉ!こちらでもドーナツの話題!
kyonさんの所でドーナツネタでコメントして来た所です(笑)
『ねぇね』大好き 揚げパン!
今日もカレーパン買って食べてました。
ドーナツオイルかぁ~ charkiさんのブログを読むと
色々知らない物が出て来て興味深々です!
あぁ~ドーナツ食べたい(笑)
2008/02/24 23:25 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/63-de38f6f0
trackback
