スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
体調不良
お久しぶりです

火曜日に幼稚園で大切な話し合いがありました
それが無事に終わって気が抜けたのか?
そこで菌をもらったのか??
その晩から吐き気&腹痛に襲われました
こんなにひどいのは久しぶりだなぁ

木曜日には楽しみにしていたパン教室の単発メニュー『イチゴパン』
があったのに、残念ながら参加できませんでした。
イチゴの水分だけで捏ねるパン、興味あったのにな・・・

何とか今日には回復できて
通常のパン教室には参加する事が出来ました。
出かける前に何か忘れている・・・と思ったのですが思い出せず
教室についてからカメラがないことに気付きました ガーン!
仕方がないから携帯で撮ろうと思ったら、携帯がない・・・
仕方がないので母のボロ(失礼)携帯を借りて撮影。
ボケボケです(涙)

作ったのはライブレッド、ココアブレッド、オニオンパンです
パン教室もパート3に入り、捏ねよりも成形重視になってきました
色々な成形を覚えるのが目的だそうです。
パン屋さんでみかけるあのパンは、
こうやって出来ていたのね!!
と大変興味深いメニューになっています

CA270126.jpg


手前がココアブレッド
ココア生地とプレーン生地を重ねてぐるぐる巻いた物を二本並べてパンケースに入れます。
カットするとグルグル模様になっています。

奥がライブレッド
ライ麦が30%入っています。
ナッツとキャラウェイシードも入っていて香りがいいです
わかりにくいかもしれませんが
ねじねじ成形で斜めの三山なんです。

CA270124.jpg


ひっどい写真ですが、ココアのカット面
右にあるのがオニオンパンなんですが
これがすごーく美味しかった!
作った事のないタイプのパンでしたが
これは定番になりそうな感じです

ゆるゆるの生地に炒めた具を混ぜて
絞り袋に入れて型に搾り出しシュレッドチーズを乗せて焼き上げます。
焼きたてはもう最高です!
大きな型に入れてピザみたいにしてもいいそうです。
これはお友達との持ち寄りランチに是非持って行きたい。
具を色々変えて楽しめそうです。



話は変わりますが、
今週、私が住んでいる市の警察のHPに
『殺人予告書き込み』という物騒なものがありました。
いたずらかもしれないけど、万が一の事を考えて
という事で、当日は一斉下校になりました。
それだけでは不安だったので、
途中まで迎えにいったんですが、
地域のシルバーパトロールのような方々が
沢山出ていらっしゃって、各班に数人ずつ付き添ってくださいました。
どういう連携体制になっているのかはまったくわかりませんが、
どうやら、近所の子どもの班に付き添っておられたようです。
町内放送でも注意を促していましたし

結局書き込みをした犯人は捕まり、事なきを得ましたが
親だけではなく、地域の大人たちに子供は守られている!
という感じがして頼もしかったです






関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[パン教室
comment
ほんとこれって辛い病よね
息子たちはちょっと前にかるーくかかった感じ
これから色々忙しくなるから
春休みに入るまでは病気になってほしくないな
お互いあとちょっと頑張りましょう!
2008/03/01 20:07 | | edit posted by ちゃーき
体調崩してたんだね!もう大丈夫なの?
吐き気・腹痛って本当に辛いよね・・・
寝てても起きてても、どんな体制でも逃れられない苦しさ
我が家も娘2人が、これで撃沈したからね
息子ちゃん達は大丈夫?
早く完全復活しますように お大事に・・・

物騒な世の中で、子供を家から出すのも不安になるよねぇ・・・
何事も無く、犯人も捕まって良かった!
2008/03/01 00:21 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/64-6bd477b4
trackback
