スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
久しぶりに天然酵母パン
こんな時間に更新してるのは何故でしょう?
ずーっと前からやらなきゃいけなかった幼稚園のお便りの原稿、
例によってぎりぎりまで放置していました・・・
そして今頃できあがったのした。
もう寝ればいいのにね・・・



久しぶりにホシノです。
土曜日の夜に捏ねて日曜日の朝に焼き立てをいただきました。
どうしても作りたかった巻き巻きウィンナーパン、
何故かと言うと、
お友達のkyonさんがこの成形をすると
焼成中に巻きが取れてぼよよーんとお化けぱんになると言うんです。
ちなみに私はなった事がない・・・

どんな感じなのかな?と思ったら
mixiに写真をUPしてくれました。
なるほどー、見事に巻きがはずれてるわ。

私もこの成形するのは久しぶりで、
ひょっとしたらお化けパンになるかも?!
とちょっとドキドキしながら作りました。


0302-4.jpg


教室で作ったときみたいに美しくないけど
お化けにはならなかった・・・
一安心です



さて、私とkyonさん何がどう違うのか?
ウィンナーを下湯でしないと生地がすべる?
まさかね・・・

成形はどうだろう?
巻き始めは二周目の生地の中に挟む感じで
巻き終わりはつまんで閉じる。
綴じ目を下にして焼く

捏ね方は?
私 → フープロ
kyonさん → HB
どちらも機械捏ねです

焼成温度?焼成時間?
これもなんだか違うかなぁ・・・

粉はどう?
そういえばkyonさんゴールデンヨットを買ってたね
それともイーグルかな?
私 → 国産小麦粉
kyonさん → 輸入最強力粉OR輸入小麦粉
これって違いが出ますよね!
原因はこれじゃない?

0302-5.jpg


次回は国産で試してみて!


0302-7.jpg


バターも卵も入っていないリーンな配合
粉と酵母の味がダイレクトに広がります
私の中の最強コンビ、はるゆたかとホシノ
しばらくはまりそうです。



土曜日に家族で映画に行きました。

私は『ライラの冒険』
男三人は『ワンピース』
ライラ・・・はイギリスではハリーポッターより人気があると
テレビで言っていたのでどんなものか?とワクワク
ほんとに面白い!
ハリーポッター以上かは、原作を読んでみないとわからないけど
あと二作続くようですから、
楽しみに待つとしましょう。

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
comment
bam-keroさんへ
kyonさんと話してみたんだけど、
どうやら粉じゃなくて、成形かも!
という事で話は終わりました。
巻き始めをはさんでなかったんだって
bamさんはどうかな?
2008/03/06 09:23 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
すっかり元気になりましたが、
忙しく過ごしてます(^^;

ホシノって色々あるんですか?!
知りませんでしたーー!!
いつもクオカさんで買っているのですが
これは早速調べてみなくては・・・
2008/03/06 09:21 | | edit posted by ちゃーき
私もオバケパン経験者なんだよねぇ~(笑)
アドバイスを参考に、この成形でチャレンジしてみようかな!?
ちゃーきさんの最強コンビ天然酵母パン私も食べてみたいです!
2008/03/04 00:39 | | edit posted by bam-kero
幼稚園のお仕事お疲れ様です。
体調の方はもう大丈夫ですか?
どうぞ睡眠はたっぷりとってくださいね~。^^

天然酵母パン、まだ手を出せずにいますが、やっぱり美味しそう!
ホシノとはるゆたかの組み合わせは好きな方が多いですね。
これは私もチャレンジしてみないと。
でもホシノにも色々あってどれにしようか迷います~
2008/03/03 19:55 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/66-881a2809
trackback
