Posted by charki
 
[スポンサー広告
ハッピーバースデー

明日は旦那さんの誕生日です。
毎日仕事で遅いので、当日に誕生会をやるのは無理。
というわけで、昨日家族で誕生会をしました。


旦那さんと子供たちは義妹の家にお泊りしていたので、
朝からゆっくりとケーキ作りができました。


この家に越してきて、初めてのジェノワーズ。
当然ガスオーブンで焼くのも初めて・・・
どんな焼き上がりになるか楽しみで、オーブンに張り付いていました。


んが・・・・・


初焼きは撃沈


0903.jpg


真ん中が沈んだ・・・
こんな焼き上がり、何年ぶりだろう??
すんごくショック、このままでは終われない!!
燃えてきた~


さっきの生地で気になった点を修正しつつもう一度。
配合もちょっと変えてみました。


んが・・・・


またしてもオーブンから出したら真ん中がへこんできた!
しかも今度は型から出すのにも失敗
なぜか一箇所だけ型から離れなくて悲惨な結果に・・・


0903-2.jpg


 


これではバースデーケーキが作れなーい!!
当然もう一回焼くでしょう!!


 


今ひとつ、ガスオーブンの癖がつかみ切れなくて
何度で何分焼いたらいいのか???


そういえば、我が家にはもう一台オーブンがあるじゃないか!
今度は電気オーブンを使ってみよう♪
初めて加熱水蒸気というものを使ってみました。


結果がこれ


 


0903-3.jpg


どうですどうです?
なかなかの焼き上がりでしょ?


やっと納得のいくできになりました。
スチームで焼いたケーキってどうなのかな?
食べるのが楽しみです(^^)


 


 


デコレーションはシンプルにこんな感じ。。。


 


イチゴが無い季節のデコレーションって難しいなぁ
うちの子供達、果物嫌いだから、あまり高価なものも買う気にならなくて・・・


結局はマンゴとキウィで・・・


0903-4.jpg


0903-5.jpg


う~ん、、、
ちょっと寂し感じ。


そういえば冷凍庫にラズベリーがあったかな?


 


0903-6.jpg


お~、やっぱり彩って大切なのね。


0903-7.jpg


いつも遅くまでお仕事ご苦労様です。
35歳おめでとー!


一日早いけど・・・

関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りお菓子
comment
yumi-mamaさんへ
おー!久しぶりだねー!!
その後順調ですか?
私も遊びに行くのでよろしくね~
2007/09/28 23:20 | | edit posted by ちゃーき
パンダさんへ
え!!同じ年だったの?
それは知らなかったわ~
パンダさんが若いから、パパもそうなのかと・・・
知り合って数年、今頃新事実ってやつね!
2007/09/28 23:18 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
お久しぶりでーす!
若い若いと思っていたら、あっという間に・・・ってやつよね。
子供の成長とともに、どんどん年をとる・・・
当たり前だけど、悲しいわ
2007/09/28 23:16 | | edit posted by ちゃーき
ちょこちゃんへ
ちょこちゃんにメモメモなんて言われると恐縮です。
私こそ、いつも参考にさせていただいてまーす!
2007/09/28 23:14 | | edit posted by ちゃーき
初めまして♪
こんにちは!始めて足跡を残しま~す。
長野にて育児休暇中のyumi-mamaだよ♪
わかってもらえるかな??

私のブログも一年半ぶりにようやく再開しました。よかったら遊びにきてね★

ちゃーきさんのブログを見ると、目の保養と同時に誘惑でお腹がグーグーいってます。
夜中は特に危険だわぁ・・・。

また遊びにくるからね(^_^)

2007/09/25 15:14 | | edit posted by yumi-mama
お久しぶりでーす。
だんな様 お誕生日おめでとう!!
家のパパと同い年なんだね。
今まで知らなかったとは・・・
それにしてもスポンジを3回焼くとは。さすがちゃーきさんだわ。
どうやったら、あんなにきれいにクリームをぬれるの?
うーーーん、久々にごちになりた~い。
2007/09/14 14:37 | | edit posted by パンダ
パパさん お誕生日おめでとうございます!
35才 若くて羨ましい~(笑)
バースデーケーキ美味しそう♪
3回焼き直す ちゃーきさん流石です
やっぱり愛だね!
真ん中凹んだので良いから食べさせて~~
2007/09/04 23:16 | | edit posted by bam-kero
旦那様お誕生日おめでと~♪

旦那様のために3回もスポンジ焼き焼きするなんて・・愛がある~♪
私なら強行突破してるわ(笑)


デコも綺麗だね~。今の時期ってデコレーションケーキに合う果物が少ない時期だから難しいよね(汗)
でも、彩りも綺麗でこの組み合わせメモメモです~♪
2007/09/04 13:42 | | edit posted by ちょこ
さゆりちゃんへ
きゃー!私も今カキコしてた所なのよ!
同じ時間にネット徘徊してるなんて、嬉しいわ。
スチームで焼いたケーキちゃんは、しっとりうまかったっす(^^)
2007/09/03 22:29 | | edit posted by ちゃーき
おめでとございま~~~~~す♪♪
おおおおおっ!!
すごいすごいっ!!
ふわふわ感がすごいねえっ!
跡が残った網目でそれがわかるよぉ!

赤ひとつでここまで変わるんだねえ・・・
いきなりグーーーーーーンと艶やかになった!
おいしそうだな~~♪♪
2007/09/03 22:24 | | edit posted by さゆり
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/7-ddf8fe15
trackback
