Posted by charki
 
[スポンサー広告
じーじの誕生日
今日は我が家で義父の誕生会
私はお料理&ケーキ担当です。
何度も書いていますが、ガスオーブンで上手にジェノワーズが焼けなくて苦しんでいます
今日もやっぱり・・・
焼き上がって数分すると中心がくぼみ、台形のケーキになってしまいます。

ネットや本で必死に調べ、
湯せんの温度、バターの温度、混ぜ方・・・等など
思いつく限りの調整をして挑んだのにこの結果
さすがにへこみます。

そんな私を見かねた旦那さんが子供を連れて出てくれたので
今日は納得行くまで焼くぞ!と決めました。
原因はオーブンの温度管理にあると思うので、
温度を変えながら焼いて焼いて焼いて・・・
5台焼いても迷宮から出る事はできず、撃沈です(T0T)

ガスオーブンは諦めて
最後の一台は電気オーブンで焼くことに。
電気オーブンも買い換えてからいまひとつ癖がつかめなかったんですが、
嬉しい事に今日は大成功でした!

0405-3.jpg


真ん中へこんでないよーー
う、嬉しい~

前のオーブンの時は
なーんの苦労もなく綺麗なジェノワーズが焼けていたので
新しいオーブンでこんなに苦しむとは思いませんでした。
5台も焼いたのに、原因わからないままだし・・・

ガスオーブンは熱風が強くて温度管理が大変だと聞きましたが
みんな私みたいに苦しんでいるのかな?私だけ??
電気で上手に焼けることがわかったので、
ガスオーブンでのジェノワーズはしばらく封印します。

0405-4.jpg


5台も焼いた失敗ジェノワーズ
一台はクリームもぬらず、私がヤケ食い
もう一台は今日来れなかった義弟に押し付けました。
へこみがわからないように、クリームをたっぷり使っておめかししておきましたよ~
あとは気長におやつとして消費しましょう。




先日仕込んだこれ↓↓

0405.jpg



一度チャレンジしてみたかったイチゴ酵母です
今日で三日目ですが、
あんまりぶくぶくしてくれません(写真は初日のもの)
時間がかかると聞いているので
気長に育ててあげたいと思います。

ほんのりピンク、イチゴの香り
そんなパンが焼けたらいいな~





関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
comment
kyonさんへ
いやいや、きっとへこんでいくスポンジを見たら
また焼きたくなるわよ!
kyonさんだってブレッチェンに燃えてたジャーん
2008/04/08 17:50 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
私が愛用していたオーブンも10年ものでしがた
とーーっても綺麗にジェノワーズが焼けたんです。
何も考えずに捨ててしまった事が悔やまれます・・・
ガスオーブンだと何でも上手にできる!と私も思ってました。
こんなに苦しむとは・・・
でもパンを焼くには間違いなくガスの勝ちです!
 
イチゴ酵母、成功するかドキドキです・・・
2008/04/08 17:49 | | edit posted by ちゃーき
ぱんださんへ
ケーキの周りをナッペするときはゆるゆる
絞るときもそれほど固くはないんだよ~
絞りの形が残るくらいには泡立てないとね。
あとは金口よ金口。
これは10切か12切だと思う。
高くないから買ってみてね
2008/04/08 17:46 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
失敗五台+成功一台で卵20個!!
義父のことなんて頭からすっとんでたわよ
女の意地ってやつかな??
うっぴーに消費を手伝って欲しかったな
2008/04/08 17:43 | | edit posted by ちゃーき
5台って・・・凄すぎる。。。
でも、そのくらいしないと極められないのね~
うんうん。私じゃ無理な気がする。
絶対1台目でクリーム塗りたくるね。
2008/04/07 06:25 | | edit posted by kyon
お義父様のお誕生日おめでとうございます♪
ジェノワーズ作り、お疲れ様でした!
我が家のオーブンは電気、しかも10年選手!
ガスオーブンだったら何でも美味しく作れちゃいそう~!なんて思っていたのですが、温度管理に苦労することもあるんですね。
5台も焼いたなんて、がんばりましたね!私だったら生焼けでない限り「まぁ、いっか」となってしまいます・・・。この辺がいつまでも上達しない人(=私)と、そうでない人の違いなんだろうな~。
イチゴ酵母可愛い~!楽しみですね。
2008/04/07 06:05 | | edit posted by i-kko
まあーーー!美しいv-274
どうしてそんなにきれいにクリームがぬれるの?
飾り付けのホイップはどの位に泡立ててる?
私はゆるくなっちゃうんだな。
近くにいるうちにもっとちゃーきさんに習っとくんだった・・・v-237
2008/04/06 22:17 | | edit posted by ぱんだ
5台もスポンジ焼いたのね~卵は幾つ消費したのかしら?
こんな素敵なケーキを作って貰える、お義父さんは幸せ者ね!
この写真見せたら、うっぴーが食べたがるわ~v-238
2008/04/06 01:06 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/73-11eeed39
trackback
