スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
苺酵母
今日から新学期
『けぃ』は二年二組、近所のお友達と同じクラスになりました。
担任の先生は若い?男の先生でした。

『みぃ』はももぐみ、年中さんになりました(^^)
担任の先生が誰なのか、ドキドキしながら登園
予想していなかった先生だったのでちょっとびっくり!
でも一度はその先生のクラスになってみたいなぁ
と思っていたので嬉しいです。

明日は入園式、私も父母の会の代表として出席します
入園式は座っているだけでいいので気も楽♪
年少さんが入ったら『みぃ』がお兄ちゃんに見えるんだろうなぁ
楽しみ楽しみ(^^)



先日仕込んだイチゴ酵母、
一向にぶくぶくしてこないのでネットで調べてみると、
イチゴを軽く潰した方がいいようで、
早速ぶちゅぶちゅっと潰してみると・・・

0408-3.jpg


急速にぶくぶく!
蓋を開けるとしゅぽっという音とほのかにワインのような香り
これは成功かも~

0408-4.jpg


綺麗な色を写真にしたかったけど
うまくできませんでした・・・
ほんとに綺麗な赤なんですよ
しばらくながめて楽しみました

茶漉しでこして
イチゴをぎゅっとしぼって
新しいビンに入れて完成

0408.jpg


うう、
すごく愛しい
これでパンを焼くにはまだまだ時間がかかるけど、
酵母を育てるのって楽しいです
子供を見つめる母のような気持ちです

早速『中種』作りにとりかかりましたが
やっぱり醗酵にはかなり時間がかかりそうです。
どれくらい育ったかなぁ?
と頻繁にビンをのぞいてしまう私です



関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[自家製酵母
comment
i-kkoさんへ
まだまだ完成じゃないんですぅ
時間がかかるってだけで、手間はあまりありませんが、
こんなに時間かけているのに
ちゃんとしたパンが焼けるのかまったく自信がない!
出来なかったら笑ってください(^^;
ほんのりピンク色のパン・・・と思っていましたが
中種の状態で色はほとんどわからなくなりました。
せっかく綺麗な色にできたのに残念です。

どこまでもi-kkoさんのおっかけしちゃいまーす
2008/04/09 22:26 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
毎年クラス変えよ
来年は新しい小学校が出来てかなり人数がへるから
その事も考えてのクラス編成になってる気がするな

ももの担任は大当たりです!
よくわかったねーさすが!
2008/04/09 22:22 | | edit posted by ちゃーき
kyonさんへ
この液をそのまま使うストレート法っていうのもあるんだけど
醗酵にすごく時間がかかるの
なので先に中種っていうのを作って酵母の威力を増してから使う事にしました
粉と酵母を混ぜ混ぜして二倍に醗酵・・・という作業を三回繰り返して中種の出来上がり。三日かかります
それを入れて生地をつくるのよ。 あとはいつものパンと同じ。
醗酵に時間はかかるけど、そこがまたいいんだわ
2008/04/09 22:20 | | edit posted by ちゃーき
イチゴ酵母もシュワシュワーっといい感じですね。
ほほ~!と画面に近づいて見てしまいました。
この状態でもまだまだ完成ではないんですね。
イチゴ酵母のパン、絶対おいしいはず。早くみたいです。

ところで、引越先にも遊びに来てくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~。
2008/04/09 21:50 | | edit posted by i-kko
小学校クラス変えあるんだ~!
ウチは そのまま持ち上がりだよ。担任の先生も一緒!クラスも3組のままです。
もも組の先生って、けぃちゃんが年長の時のにじ組の先生かな?
幼稚園もクラス変えあったの?
イチゴ酵母のパン 楽しみだね~♪
2008/04/09 16:05 | | edit posted by bam-kero
酵母って良くわからん。
どうなればOKで、どうやって使うの?
日々の成長をぜひUPしてください(^^)/
2008/04/09 06:57 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/74-1a6a3854
trackback
