スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
苺酵母パン
先日できあがった(と思われる)イチゴ酵母エキスで中種を作りました
100gの粉と100ccのエキスを混ぜ混ぜして放置

0409.jpg


ぶくぶくして二倍になったら粉50g、エキス50ccを足して混ぜ混ぜ

0409-2.jpg


さらに二倍になったらまたエキスと粉を足す・・・

0410-4.jpg


中種完成・・・・・したと思われます
この作業に三日かかってます

なんといっても人生二度目の自家製酵母、
イチゴ酵母なんて無謀だったかな??
一度目はちゃんと教科書があったし
わりとパワーがあるらしいレーズン酵母とヨーグルト酵母
確かに、中種作りにこんなに時間はかからなかったなぁ
なにしろスローーーな発育のイチゴ酵母さんです(^^;

そしていよいよパン作り
中種に元気がないときは、
仕込み水にもストレートでエキスを入れると良いと書いてありました。
うちのイチゴちゃん、パワー不足は否めない感じだったので
エキスをストレートで入れました。

捏ねてみるとイチゴのあまーくていい香り~♪
ちょっと嬉しい気分になりました


一次醗酵は室温で放置
12時間後に二倍になったような。。。


ベンチして成形して二次醗酵
30度で3時間くらいしたかな?
微妙な感じだったけどもう待てない。
焼いてしまおー!

焼成中はこれまた良い香りが部屋中に
すっごいな~、ほんとにイチゴ酵母だよ~

で、
焼き上がりがこちら・・・

0413-4.jpg


爆発??

0413-5.jpg


何でこうなる?

0413-6.jpg


何で?
ちなみに、爆発しているのは全部底です。
上にクープを入れたのに、
そちらはまったく開かず、なぜが底が爆発・・・
う~ん、なぞだわ


そして、肝心のお味ですが
ヨーグルト酵母の時と同じく・・・

『ホシノ天然酵母の勝ち』

またしても自己満足で終わったのでありました。







関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[自家製酵母
comment
bam-keroさんへ
イチゴ酵母パン、
パンもイチゴの香り♪
口の中にもイチゴの香りが広がります。
かっこいいクープが開いたパンを焼くために
もうちょっと自家製酵母、頑張ってみようかな?
2008/04/21 18:54 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
お返事おそくなってごめんなさい
この底の割れ方、どう思います?
よーく見ると、これがクープだったら良い感じ?
なんて思うのは私だけでしょうか?
フランスパンのクープは、自家製酵母の方がよく開くらしいんです。
このパンになんとなーくヒントがあるようなないような。。。
パン作りは奥が深いです
2008/04/21 18:52 | | edit posted by charki
自家製酵母って 中々難しいんだねぇ・・・
私は手軽さから、今だドライイースト オンリーでパン焼いてます
底が割れたパン 何だか可愛い感じ ♪
苺酵母のパン パンにも香りが残るのかしら?
私も食べてみたいなぁ~
次は どんな酵母に挑戦するのか楽しみにしています!
2008/04/14 22:49 | | edit posted by bam-kero
ふむふむ、と読ませていただきました。
捏ねている時に苺のあまーい香りがするなんて、とっても魅力的!
クープが開かず底が割れるなんて面白いですね~。
味がよければすべてよし?と思ったけど、ホシノさんの勝ちだったんですね。
うーん、お疲れさまでした!
でもでも、苺酵母パン食べてみたいな~。
2008/04/14 19:11 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/77-24e021e7
trackback
