Posted by charki
 
[スポンサー広告
アンパンマンとしずくちゃん
今日は『みぃ』のお友達の妹Rちゃんのお誕生日
イラストケーキを注文していただきました。

アンパンマンとしずくちゃんで・・・
ということでしたが、しずくちゃんってあんまり知らないなぁ
ネットで調べてみると、たっくさん仲間がいるんですね
水色が『しずくちゃん』ピンクが『うるおいちゃん』だそうです

イラストケーキの救世主?
クッキングシートに転写して、絵を書いて冷凍してケーキにはる!
という素敵な方法をみつけた!
これならどんなに難しい絵でも大丈夫♪と思ったら・・・
冷凍してもナパージュって凍らないのね(v_v)「

パータデコールは転写して書けるのがいいんだけど、
あまり美しくできないのでもう少し修行が必要・・・
仕方ないのでいつもの手法で書くことにしました


まずは竹串でなんとなーく線書き

0421.jpg


続いてチョコレートで・・・

0421-2.jpg


ナパージュに着色して色をのせていきます

0421-3.jpg


ちょっと日焼けし過ぎなアンパンマン・・・
しずくちゃんは恐ろしく簡単でした
ウルトラマンやポケモンに比べると
この二つのキャラは楽チンでした。

0421-4.jpg


歌うイチゴちゃんも参加していただいて
こんな感じでどうでしょう?


0421-5.jpg



う~ん
なんかちょーーっと寂しいのよね
もう少しゴージャスにしたかったなぁ
でもこれが私のセンスの限界かもね。

最近、お友達からケーキをお願いされる事が増えました。
ちょっと嬉しいけど、いまひとつ腕に自信がもてない・・・
もっと綺麗に上手に作れるようになりたいな


とりあえず、喜んでもらえたようで一安心です。


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[イラストケーキ
comment
ぱんださんへ
おおーー!大阪弁ややね~

アンパンマンブームかぁ
プレゼントしたRちゃんと同じ歳だもんね~
そういう時期が終わってしまった我が家ですが
アンパンマンって癒し系なかんじ。
絵の単純さがいいのかもね。
ぱんださんもイラストに挑戦してみてよ~
2008/04/23 07:56 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
ありがとうございます
i-kkoさんに注文していただいたら
緊張してイラストかけませんよー!!
この作業、すごく楽しいんですけど
時間がかかるのが難点です・・・
もう少し早く仕上げないと、これからの季節は厳しいですね
断面、私も見たかったなぁ
お願いされたケーキは味見ができないのが怖いです
砂糖と塩、間違ってないよね??
と心配になってしまうのです・・・
2008/04/23 07:52 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
覚えてるよ~
私のしずくちゃん知識は
あの頃ねぇねが読んでいたしずくちゃんだけよ!
今はアニメもやってるのかな?

プロのピカチューケーキ、楽しみにしてマース
2008/04/23 07:49 | | edit posted by charki
かをりんさんのコメントで思い出した!
カステラのレシピ、送るの忘れてる・・・
ごめんねーーーー!!
2008/04/23 07:42 | | edit posted by charki
ひゃー!!
めっちゃすごいわー。
うちのおちびちゃんは、今あんぱんまんに夢中なの。
きっと見せたら「アン 、パーンマン」って連呼だわー。
わたしも近くにいたら、お願いしたーーーい!!
2008/04/22 22:01 | | edit posted by ぱんだ
わ~すご~い!
イラストケーキの作業工程見るの楽しみなんですよ。
イラストが上手なのはもちろん、ケーキ自体もとても美味しそう。
お友達からお願いされるのわかります。
私もご近所さんだったらお願いしたのに!!
断面写真が見れないのが残念です~。
2008/04/22 20:17 | | edit posted by i-kko
可愛い~美味しそう~♪
『うっぴー』がケーキ見て興奮してます(笑)
しずくちゃん『ねぇね』埼玉にいた時から好きだったけど覚えてないかな?
ピカチュウケーキ 食べる前に、ちゃんと写真撮るからねぇ~
2008/04/22 15:27 | | edit posted by bam-kero
はぁー!!!
いつ見てもすごいケーキでお見事!

私はスポンジ焼いて、生クリーム塗ってイチゴをのせるだけで精一杯だよ・・・。
ちゃーきさんはすばらしい!!
2008/04/21 22:35 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/78-41f40201
trackback
