Posted by charki
 
[スポンサー広告
やっとクロワッサン
またまたお久しぶりです

パン教室に通い始めて半年経過・・・
最初の頃に旦那さんと交わした約束、

『美味しいクロワッサンが焼けるように頑張るよ!』

と言ってはみたものの
肝心のクロワッサンの授業は
子供の学校行事で欠席してしまい、
振り替えもなかなかとれずに待って待って待って・・・
やーーっと受ける事ができました!!

これがなかなか面白かったし勉強にもなった。
応用すれば、鬼門になっているシートパンの成形も
上手にできるかも??!!

0529-4.jpg


私の班だけ張り切りすぎて一個分余計に伸ばしてしまった!!
みんなより小さめ、ニミクロになってしまいました。
なのに、お土産は大きいのをいただいてしまって、申し訳なかったな

教室のクロワッサンは中力粉使用
バターはフレッシュバターではなくて
植物性にバター風味のもの、はマーガリンですね。
クロワッサン用に作ったものだそうで、
利点として、溶け出す温度がバターよりも高い事。
伸ばしやすく、溶けにくいのでとても成形しやすいのです。
でもやっぱり物足りなかったなぁ


0529-5.jpg


それでも切ってみると中はこんなにきれいな層に!
ちゃんとクロワッサンしてるでしょ?


成形の練習のつもりでシートバターを買ってきました。
そして早速自宅でクロワッサン作り
昨日のランチにお友達にも試食してもらいました。

0529.jpg


粉はリスドォルで。。。
教室で作ったときよりもよく膨らんでさっくりとしていて美味しかったです


0529-2.jpg



溶かしたハチミツを刷毛でぬって
ドンクのミニクロ風にしてみました。

成形もだいぶ慣れてきたので
調子に乗って今朝は6時起きしてクロワッサン作り。
旦那さんにずーっとお願いされていた
朝食に焼きたてのクロワッサン!

0529-3.jpg


時間がかかってすっかりお待たせしちゃったけど
とっても喜んでもらえました(^^)






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[パン教室
comment
kyonさんへ
おっしゃる通り、独学は危険かも・・・
危険っていうより大変って感じかな?
今度一緒につくろうね~
2008/04/30 18:01 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
はいどうぞ、あーん!
なんて出来たらいいのにね~
同じマンションだった頃が懐かしいわ
2008/04/30 18:00 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
これは是非試食してもらいたいかもー
でも朝ごはんにクロワッサンはもう無理かも・・・
2008/04/30 17:59 | | edit posted by charki
お~~すばらしい!!
でもでも、独学でやってみようという勇気はわかないわ・・・
今度、レッスンやってよ♪
2008/04/30 06:47 | | edit posted by kyon
おいしそうv-10
大好きクロワッサン!!!
食べさせて!
2008/04/29 17:08 | | edit posted by かをりん
朝食に焼きたてクロワッサン 憧れちゃうなぁ~v-238
旦那様は、幸せだね~~
写真からもサクサク感が伝わります!
私も試食したいよ~
2008/04/29 16:11 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/79-f7a2813f
trackback
