スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
フランスパン奮闘紀ー2
日曜日のことですが

み  『母の日だから、ママに何か買ってあげるぅ』

    と言ってくれた『みぃ』

私  『え~?!ほんとに?嬉しいなぁ♪』

   と喜んだのもつかの間・・・

み  『買うときはママのお金でね!』

私  『えーーー!!??それじゃープレゼントじゃないじゃん!』

み  『だって、みぃの使ったらお金が減っちゃうでしょ?』




そりゃーそうだけどさ・・・
誰に似たのさ?そのケチっぷり

その日に行ったIKEAで『みぃ』が買ったもの








0512-7.jpg




ブタさん貯金箱
恐るべし4歳児・・・
それにしても、これ、、、かわいくなー







母の日は好きなところに連れて行ってくれると旦那さんが言ってくれたので
一度行ってみたかった富澤商店の本店に行ってきました。
わりと近くにあったのでIKEAにも・・・

富澤さんはいつもネットでお世話になっていますが
実際に商品が陳列棚にたっくさん詰め込まれているのを見るのは
とっても楽しい♪ネットで見るとサイズとかよくわからないじゃないですか?
何センチ×何センチって表示はあるけど、実際にみないとイメージわかない
楽しくて楽しくて隅から隅までくまなーく見て歩きました。

そして富澤さんで買ったリスドォルで昨日もフランスパンを!
二単位4本分捏ねて、半分は電気オーブンを使ってみる事に・・・
これ、かなり勇気がいりましたが、実験と言う事でトライ・・・

うちの電気オーブンはTOSHIBA 加熱水蒸気 石釜オーブン ER-D300です
最高温度が300度だった事と、低温醗酵ができたのでこれにしました。
でも、醗酵機を買ってしまった一度も使ってないけど・・・
今回はオートメニューのフランスパンを使う事に。
余熱終了してオーブンにパンを入れる段階で温度が低いと感じました

結果は・・・・


0512.jpg


左二本がガスオーブンの蒸気焼き
右二本が電気をオートメニュー(加熱水蒸気焼き)
かなり差があるーーーー!!
わかっていたけどこれはひどいかも

0512-2.jpg


まず、一番のべっぴんさん↑↑↑
やっぱりクープの開きが一番いい所が火力が強いようです
真ん中のクープがよくわからなくなっちゃったけど
まぁまぁの出来ですね

0512-3.jpg


続いてもう一本のガス焼き↑↑↑
クープに元気がない原因はこれです↓↓↓

0512-4.jpg


底が割れてしまったーー
本当なら、クープからぶわーって膨らんで
クープが割れるはずなのに、底に行ってしまいました。
これはとじ目が甘かったのか?
確かとじ目は真下だったはず、こんなサイドにはなかったような・・・


そして電気オーブン

0512-5.jpg


なんだかセクシーにくねってますが・・・
原因はやはりこれ↓↓↓

0512-6.jpg


こんな風に両方割れちゃうって事は
やっぱりとじ目じゃない!よね??
うーん、原因わからないなぁ、、、

こんなに食べきれないからお友達に強制的に押し付けてきました!

そして・・・・
懲りずに今日もフランスパンこねてます
昨日に続いて2単位4本分
今日は電気を加熱水蒸気ではなくて
ガスと同じように300度に石と一緒に余熱して
ジョジョーっと蒸気入れして焼いてみようと思います!

あ、石が足りないなぁ
庭で拾ってこよーっと




関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
bam-keroさんへ
予約受付ました!
なんてね(^^;

早く関東に戻っておいで~
とか言ってると自分が飛びそうで怖い
2008/05/14 12:30 | | edit posted by charki
凄い~!本当にパン屋さんみたい♪
関東戻ったら、色々教えて貰いたい事が沢山
ちゃーきパン教室に、入会予約入れておくわ!
・・・でも私、いつ戻れるのかしら(笑)
『みぃ』いい味だしてるわ~
PCの前でニヤニヤしちゃったよ
2008/05/13 23:44 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/86-0055fc8e
trackback
