スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
フランスパン奮闘記ー3
もう見飽きた!
という声も聞こえて来たような・・・


今回も電機二本、ガス二本ですが
電気の焼き方を変えてみました
オートメニューのフランスパンコースはやめて
ガスと同じく、300度に石と一緒に余熱
じょじょーっとお水をかけて蒸気焼成しました

0514.jpg


左二本が電機
右二本がガスです
電機オーブン、昨日よりは明らかに出来がいい!
セクシーに変形していないし
何といっても焼き色がいい!艶もある♪



細かく検証・・・
まずはガスオーブン

0514-3.jpg


棍棒のように先に行くほど太くなってしまった
これはクープが均一に入れられてないからだろうなぁ
いつも最初のクープだけが長くなってしまう

0514-2.jpg


一番上のクープに下のクープが潰されてる?
一つだけエッジがたつけど、残りがダメですね




次は電機で綺麗に焼けた方

0514-4.jpg


『良いクープはレモン型』
と先生が言っていたけど
これはレモンっぽい
でもやっぱり元気足りないかな?

0514-5.jpg


エッジもちょっとだけ立ちました
四本の中で一番見た目はいいかな?


そして最後が電気の失敗ちゃん

0514-6.jpg


クープが割れてくれないのは
やっぱりこれが原因です

0514-7.jpg



底割れ~
あれこれ調べ、自分で実践してわかったこと
底割れの原因は下からの火力が足りないから!だと思います
生地の弱い所が割れてしまうんですけど
上は高温ですぐに焼けるのに対して
下の生地は焼けるのに時間がかかり柔らかい状態が長いんでしょうね
そっちにパンが破裂してしまう?じゃないかな~


電機とガスでは同じ300度に予熱しても
庫内の温度にかなり差があるようなので
同じように焼くのは難しいんでしょうが、
これくらい焼ければ電機オーブンもありでしょう。

そして底割れ防止に効果的だと思われる
巷で話題のコレが気になるな~
ちょっとお高いから悩むところですが、
効果は絶大だとか・・・



焼きあがったパン、
誰に押し付けようかな?と思っていたら
家の前をお友達が犬の散歩で通過

『ちょっとまってーーー!』

と呼び止めて
もらっていただきました(^^)v
残りも午後からお邪魔したお宅へ持参
運良くバケット好きな子供もいて助かりました。

今日はさすがに休憩(^^;
先週から育てていたレーズン酵母とヨーグルト酵母が
明日には使えそうなので、
これでフランスパンを焼いてみようかな?




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
i-kkoさんへ
300度にあがるのを選んだんですが
最近のオーブンはほとんどが300度OKみたいですよ
特jにN社のスチームオーブンは
クープがかっこよく決まるとか・・・

i-kkoさんのハードルが低いだなんて
そんなこと絶対にありませんよーーー!
いつも学ばせていただいております(^^)
2008/05/16 07:06 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
気になるでショー?
ぽちっと押したくて手がわなわなしてるよ
やっぱり買おうかな~?

bamさんならうろうろしなくも押し付けちゃうよ~
2008/05/16 07:03 | | edit posted by charki
charkiさんちのオーブン、300度オッケーですか!?すごい~。
我が家のオーブンは250度までです。
それにしても美味しそうですよ、フランスパン。
こちらにお邪魔すると、つくづく自分のハードルが低いと思います。
そのハードルでさえ、踏み倒しているような。(笑)
2008/05/14 18:30 | | edit posted by i-kko
『コレ』 覗いてきたよ~
電気オーブンオンリーの私としては、ちょっと気になる商品だわ!
散歩してたらフランスパンが貰えるなんて、良いなぁ~v-238
近所に住んでたらパンが食べたくて、
ちゃーき家の周りを毎日ウロウロしちゃうのに(笑)
2008/05/14 16:54 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/87-45314630
trackback
