スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
キノコ狩り

先週末の三連休、
今年最後の「山のお家」に行ってきました。


蓼科は雪深いところなので、11月から3月までは『山のお家』には行きません。
スキー場が近いので、本来ならば冬場も活躍するのですが、
一回行くごとに、管理会社に水道の水抜きやら何やら頼むと
結構な値段になるので、それならホテルに泊まったほうが楽かも・・・
となってしまうんですよね。


毎年最後は栗ひろいとキノコ狩りで締めくくります。
山栗って毎年豊作!って事はないのかな?
大体一年おきのような気がします。
で、、、今年は不作の年でした。
去年は拾ってるそばから頭に落ちたり、テラスに落ちたり・・・
カン!コンコンカン!という音が一日中聞こえていました。
楽しくて楽しくて、そんなに食べないのにみんな夢中で拾ったなぁ


今年は栗は諦めて、キノコ狩りに専念!
蓼科に通いだした頃は、本を片手に悩みながらキノコ狩りをしていた両親・・・
その頃採ったキノコは決して口にできなかった私・・・
だって命がけでしょ?しびれたり笑っちゃったりするのは嫌ですから!!


そんな両親も10年経てばすっかりプロ?ですよ。
私も父を信じられるようになり、キノコを美味しく食べてまーす  アハハ
子供達は、キノコを食べるのは嫌いですが、
キノコ狩りは大好きで、すごく楽しみにしていました。


 


↓↓ 名前は忘れたけど、ぬるぬるしないキノコです(^^;
    こんな風に半分土に埋もれてたりするので、
    慣れていないと見つけるのが難しいのです。


0928.jpg


↓↓『りごぼう』とか『じごぼう』と呼ばれるキノコ
   ぬめぬめ系で美味しい♪


0928-3.jpg


キノコを採る時はチョコの手をカサの下に差し込んでそーっとね


0928-7.jpg


↓↓赤いキノコは毒キノコ!


0928-4.jpg


採っても食べられないよ~


 0928-2.jpg


 


 



0928-5.jpg

    こんなに大きくなるまで誰にも採られないのって珍しいかも
    ちなみに毒キノコ!天狗茸って言います。
    これの赤いバージョン、紅天狗茸がおとぎ話に出てくる
    可愛い水玉キノコなんですよー!!
    今年はちょっと時期が早かったようで、お目にかかれませんでしたが
    初めて見たときは感動しましたよ~


0928-6.jpg



↓↓五つ子松ぼっくり(^^) リースにつけると可愛いんですよ♪


0928-8.jpg


 


↓↓ これは杉茸
    木からにょきにょき生えていて面白い!


0928-9.jpg


 


0928-10.jpg





↓↓この池のほとりを一周してキノコ狩りをしました。
   スーパーの袋、二袋分のキノコが採れました。


 


0928-11.jpg


 


 


0928-12.jpg


 




キノコ狩りも楽しいけど、川遊びも楽しい!
遊びの天才?『けぃ』は何を思ったか、
両方の長靴いっぱいに水を入れ、
そこにざっぶーんと足を突っ込んで奇声をあげて喜んでました・・・
見ていた私の両親は大笑いしていました。
その後ずぶぬれの長靴で車までちゃんと歩いてくれたから良いんですけどね!


そして『みぃ』は、軍手を流れに乗せて洗うのに夢中。
兄と違って地味な遊びでした・・・


持ち帰ったキノコは、洗って下ゆで。
大根とポン酢で食べたり、キノコ汁にして食べました。
今年は『けぃ』もちょっと食べてくれました!
やっぱり自分で採ると食べたくなるんですね。


とっても美味しいキノコちゃんですが、
お土産にあげるにはちょっと・・・という見た目なのが残念。
『魅力的ー』と言ってくれた勇気あるお友達がいまして、
『あげようかー?』と言ってみたところ、
旦那さんが激しく首を横に振っていたそうですよ~アハハ










 

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[蓼科
comment
いやいや、蓼科の方が寒いと思うわ
すでに毛布の出番がきてますから・・・
ジゴボウじゃなくてジゴボなのね?
yumi-mamaさんとこのぎっしりつまったエノキが懐かしいわ!
こっちのエノキ、袋にスカスカに入ってるんだもん・・・
多分yumi-mamaさんところの半分くらいじゃないかな?
2007/09/29 09:45 | | edit posted by ちゃーき
こんばんは♪
蓼科に来ていたのね☆
長野もめっきり涼しくなったでしょ。我が家もかなり寒くなって、寝る時そろそろ毛布欲しい~なんて思っている今日この頃。。。
蓼科といい勝負かな??

キノコ採りは私も子供の頃、よく家族で行ってたよ~。じこぼ茸は好きで食べてたけど、他のはいまいち食べる気にならず・・・。
しいたけも最近やっと食べれるようになったんだ。旦那も義母もキノコ屋に勤めてるのに
普段エノキ位しかあまり口にしない私。。。
2007/09/28 22:24 | | edit posted by yumi-mama
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/9-553f00cd
trackback
