スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
クレメダンジュ
あ、暑い・・・
いきなり夏がやってきた感じです
パンやケーキよりもさっぱり冷たい物が食べたい。

そんなわけで前から作ってみたかった
水切りヨーグルトのクレメダンジュ

以前にどこかで見かけたレシピ
どこで見たのかどうしても思い出せなくて
ネットで検索してみると
クレメダンジュってたくさんレシピがあるんですね~
いったいどれが本物(?)なのかわかりません

仕方ないので色々なレシピを参考に
自分流にアレンジしてみました。

0523.jpg


500gのヨーグルトを一晩水切り
生クリーム100gと卵白一個分をしっかり泡立てて
順番に水切りヨーグルトに混ぜ混ぜ
一人分ずつガーゼで茶巾にしてさらに水切り
半日~1日おけばできあがり。
お砂糖は生クリームと卵白にお好みの量を・・・

形が可愛いかな?と思って
一人分でガーゼに入れたけど
取り出すときにガーゼにくっついて残るので
全量で水切りした方がよかったかな?

0523-2.jpg


じーじの畑で採れたイチゴで作ったジャム
写真を撮ったのが夕方だったので真っ黒に見えますね・・・
なんだか美味しそうじゃないけど
さっぱりクレメダンジュにイチゴソースがよく合いました。
お友達にも『美味しい』と言ってもらえてよかったです


またまた雨の週末になりそうですね
雨だと子供を発散させる場所がなくて困ります。
室内プールにでも行こうかなぁ・・・


関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
comment
emiちゃんへ
早速着てくれてるなんて嬉しいなぁ♪
女の子って洋服の楽しみがあって本当に羨ましい

水切りヨーグルトにジャム
それだけでも十分美味しいよね
無駄に高カロリーにしてる気がする・・・
2008/05/25 16:58 | | edit posted by charki
先日は、ありがとね
早速着てるよ♡
ヨーグルトの水切りに、生クリームと卵白入れるんだ!!
私がよくやるのは、ヨーグルトの水切りに、ジャムを乗せただけ‥‥
手をかけると、おいしいんだろうね~
今度やってみよう
2008/05/24 20:55 | | edit posted by emi
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/91-b96d9ff6
trackback
