スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
フランスパン奮闘記ー5
今日はホシノでフランスパン

ホシノのレシピって検索してもあまり出てきません
フランスパンに関してはまったく無いと言っても過言ではない。
出てくるのはホームベーカリーを使ったレシピばかり
仕方ないので適当に・・・

今回はリスドォルではなくて北海道産の中力粉を使用

粉300g
ホシノ25g
塩5g
水150g

0527-7.jpg


相変わらず不細工だしクープのエッジがない・・・
フランスパン作りにはまってから『成形って大事!』と
あらためて思います。
私のフランスパンが不恰好なのは
① 太さが均等に成形できていないこと
② クープの入れ方が下手なこと
この二つが大きいと思われます

0527-8.jpg


形は悪いけど
一口食べてびっくり
ホシノのフランスパン、う、うっまい!!激うまです!!!
イーストほど軽くなく、
自家製酵母ほど重くも無い

まだお昼ご飯でもないのに一人で一本食べちゃった~(^^;




こちらは昨夜焼いた黒糖ベーグル

0527-3.jpg


久しぶりの食べたらやっぱり美味しくて
またまた焼いてしまいました
カラメルが足りなかったのか色がイマイチですね

0527-4.jpg


ちょっと過醗酵?
前の記事のベーグルの方が完成度高いです

最近気温がぐんぐん上がってきて
パンの捏ね上がり温度が恐ろしい事になってます。
捏ね上がりは28度くらいが理想ですが
パンメーターをいれてびっくり!!
32度とかなってるしー!
仕込み水を冷やすだけではもうダメですね
粉も冷蔵庫に入れなくては・・・

粉は冷蔵庫で保管してはいけないって知ってます?
面倒な事は苦手なので
仕込み水と粉をそのつど冷やすなんて苦痛です
水は冷蔵庫のミネラルウォーターを使うようになりました。
う~、、、粉も袋ごと冷やしてしまいたい~



夜中に『けぃ』が痒い痒いって起きてきました
体を見るとすごいぽちぽちがいっぱーい!
前にもこんな事があって
慌てて救急に電話すると
アレルギーだったりすると呼吸困難になるから
すぐに受診するように言われました
あわてて病院に駆け込んだ頃には発疹はすっかりひいていて・・・
なんて事があったので、今回は慌てず朝をまちました。

しかし・・・
朝になってもぽちぽちは消えず
明るい所で見るとかなりすごい・・・
パジャマに虫でもついてたか??
友達にメールすると『茶毒蛾じゃない?』と・・・
そういえば、夕方から茶毒蛾がいそうな所で遊んでたっけ!

病院で受診したけど

『茶毒蛾?そういう事もあるかもねぇ』

とはっきりしない診断でしたが
私の中では茶毒蛾に決まり!




関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんに褒めていただけるととっても嬉しいです♪
天然酵母って聞くと難しそうに思う方が多いけど
材料もシンプルだし、作ってみると簡単です。
ぜひぜひホシノの焼きたてパンを食べてみてください!

ベーグルは胚芽の方が醗酵あがったときから
『今日は良い感じ!』と自分でも思いました。
それに比べて黒糖は明らかに過醗酵で・・・
ほんとにちょっとした事で出来上がりが変わるんですね~
でも私のベーグル熱が再燃したのはi-kkoさんの
ベーグル達ですから~(^^)
いつも良い刺激をいただいております。

息子のカユカユはちょっと良くなりましたが
まだ続いております・・・
さすがに可愛そうです・・・
2008/05/29 08:50 | | edit posted by charki
いやーん、もう、ほんっとに上手!!
激ウマホシノのフランスパン、食べたいです~。
パン作りの上手な知人が今度ホシノを分けてくれるそうなので楽しみです♪(あ、でも酵母だけ良くてもね。腕が問題・・・)
ところで、ベーグル!
私から見れば文句のつけようがないベーグルですよ~。
すごーいすごーいと思ってスクロールしていったら・・・更に凄かった!
↓の胚芽ベーグルのなんて美しいこと!
顔が映りそうなくらいツルピカですよねっ!羨ましい~♪
あぁ、ちょっと興奮してしまいました。
けぃくん痒いのは治まったかな?お大事に!!
2008/05/27 17:07 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/93-446202bc
trackback
