スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
米粉のクッキー&今日のクープ
今年は私とだんなさんが結婚してから10年目
そうです、スィート10ですよ!

でも、スィート10だからってうかれてばかりもいられません。
私たちと一緒に年を重ねてきた電化製品たちが悲鳴をあげてます・・・
昨年、マイホームを建てたときに大型家電は買い替えましたが
まだまだ頑張ってくれている家電ちゃんもたくさんいます。

その中で、そろそろほんとにまずいわ・・・っていうのが炊飯器
内釜のテフロン?が剥げて、ご飯を炊く度に何か体に良くない物質が
混ざっているようで気になっていました。
そでじゃぁ、内釜だけ取り替えようか?と調べてみると、
なななんと7000円!ちょっとお高いわ~

そんなわけで、我が家に新しいIH炊飯器がやってきました。
IHって何がそんなにいいわけ??
『お釜全体に熱が伝わるからお米が美味しく炊ける』
だそうです。今はさらにIH圧力釜っていうのが良いらしい。
でも炊飯器に5万とか出せない貧乏性なわたくし・・・
IHにグレードアップしただけで十分でございます。はい・・・

で、、、、
初炊きですが、音が違うの音が!
スイッチ押したらウィーンって言うの!
これがIHなのか???
炊きあがったご飯、
今までと違うかと言われると・・・
わ、わからない。。。
貧乏舌なお話でした





私のクッキー作りはわりと適当です。
レシピを見る事もあるけれど、
そのときの気分で・・・っていう方が多いです
そしてバターはあえて有塩!
しょっぱ甘いっていうのが大好きなんです♪

いつだったか
『米粉で作るクッキーは口溶けクッキーで美味しい』
と聞いたことがあったので作ってみました。

最初は粉の全量を米粉にしてみました
すると、、、まったくまとまらず
『口溶けクッキー』じゃなくて、『崩壊クッキー』に・・・

それからちょっとずつ薄力粉と米粉の割合を変えながら試作
(といっても三回くらいですが)
やっとこれかな??という分量にたどり着きました

0531.jpg


がりがりっと噛みごたえのあるクッキーも好きだけど
口の中で溶けていく、ソフトな食感も好き
これは私の両親がとても気に入ってくれて
手土産の定番になりました。

0531-2.jpg


崩壊はしなくなったけど
とても壊れやすいクッキーです。
ビンに入れただけでぼろぼろと・・・

旦那さんと息子達も気に入っていて
残りあとわずかとなりました。
バターのストックもまだあるし
フレーバーを変えてまた作ってみます。


0531-3.jpg



イチゴももう終わり
これが最後の収穫です



そしてそして
今日もまたしつこく焼いてみました










全体像はとてもお見せできません・・・
クッペの様に見えますがバケットなんです
クープが甘かったのか、一箇所だけめりめりと割れて
他のクープと合体しました・・・

0531-4.jpg


初めてタイプERという粉を使いました
ハード系パン専用の北海道小麦です。

捏ねてびっくり
生地が黒い!!
漂白してないから?
体にいいって事??
う~ん、、、最近パンの食べすぎ?味がよくわからん。
明日の朝、また食べてみよう。


いつもいつもフランスパンの全体像しか載せてない私ですが、
それには理由がありまして・・・
要するに、クラムの状態がよくないんです。
見てくれだけならず、中身までも出来が悪いとかなりへこみます。
だから現実逃避してます・・・
取りあえず、クラムの事は考えないで
ビジュアル重視!
見た目が美しいフランスパンになれば
おのずとクラムも良くなるはず!
と思っています。

でもたまーに、ちょっとだけ
穴が開いてくれる時があります

0531-5.jpg


こんなもんでも嬉しいです。

粉の種類、成形、配合、ホイロ、焼成温度と時間、スチーム
色々な条件でクープやクラムの状態は変わります
フランスパンってほんとに奥が深いんですね

いつの日か、かっこよく決めたい!

関連記事
Posted by charki
comment:7   trackback:0
[手作りお菓子
comment
emiちゃんへ
やっぱり?!家電が壊れるじきなんだね~
emiちゃんちもスィート10だったのね!
おめでとう♪どんなお祝いしたのかなぁ?

パン作りも続けてるんだね
イチゴジャムを練りこんだパンなんて美味しそう(^^)
うちの息子達は食べてくれないけど
私が食べたいよ~
2008/06/02 22:59 | | edit posted by charki
うちも先日10周年を無事に迎えたよ。
やっぱり、家電は徐々に寿命をむかえて、ほとんど買い換えたけど、冷蔵庫がいつ壊れるか、ヒヤヒヤだよ。

うちのイチゴもそろそろ終わり。
なぜか、今年のイチゴジャムは固まらず、ソースになっちゃった。でも、パン生地に混ぜたら、子供は大喜びだったから、まだ救われました。
2008/06/01 22:02 | | edit posted by emi
kyonさんへ
ご愁傷さまです
トースターって今はオシャレなのが売ってるよね
庫内も広いし、私も買い換えたいなぁ
2008/06/01 21:53 | | edit posted by charki
yumiちゃんへ
ほんとだーハートが割れてる~(^^)
でも全然気にしないから大丈夫よ~
それよりお祝いコメントありがとね

IH炊飯器、なかなかいいですぞー
2008/06/01 21:52 | | edit posted by charki
うちも、週末突然トースターが壊れて、買ったよ。
ジャーのうち釜もついにはがれてきたわ・・・
2008/06/01 16:42 | | edit posted by kyon
ごめん!!
さっきのコメント、調子に乗って絵文字なんて入れてはみたものの・・・動く絵文字だったのね(T-T)
せっかくのお祝いなのにハートマークにヒビがはいってるじゃないか!!!

本当に本当に申し訳ないです。。。
悪気は全くないのよ。ごめんよ~許してくだされ~。
2008/05/31 23:28 | | edit posted by yumi
結婚10周年 おめでとうe-265
家は今年9年目に突入だよ~。10周年の記念には家族で海外旅行に行きたいのが私の夢なんだ!

炊飯器の内釜って結構いいお値段するんだね~。
IHかぁ~e-267羨ましいぞぉ。
2008/05/31 23:21 | | edit posted by yumi
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/94-0fc1e31b
trackback
