スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
グラニーバック
先日のことですが
『縫い物があまり得意ではない』と言っていた友達が
自分で作ったバックを持っていてびっくり!
そのバックがまた可愛くて、、、
私に火をつけてくれましたよ~

さて、何を作ろうか?と考えてみると
頭の中に『これ!』っていうのがすぐに浮かびました

前からずっと気になっていたグラニーバック
別名ギョーザバックとも言うらしい。
ハンドメイドのブロガーさんのところでよく見かけて
可愛いナーって思ってたんです
はい、これに決定♪

お金はなるべくかけたくないので
無料の型紙はないかな?と必死で検索してみると
『おしゃれ時間03』に型紙が載っている事が判明
しかし、すでに廃盤になっているのか取り寄せ不可能
仕方ないのでオークションで探してみるとありました!

早速入札してみると・・・
あれよあれよという間に値段は上がり、
定価800円の本がありえない値段に!!
競ってると熱くなってじゃんじゃん高値を入れたくなる私ですが、
今回は冷静でいられましたぁ(^^;
倍の値がついたところで退散

後日、近所の手芸店を何気なくのぞいたら
グラニーバックの型紙が400円で売っていました
でも何だかちょっとおばちゃんくさいんですよ。
どうしても買う気がおきなくて
お得意の自己流(適当)で作ってみる事に

まずは近場のキンカ堂に生地を買いにGO!
残念ながらイメージ通りの生地には出会えず不完全燃焼でしたが
取りあえず生地は買ってきました。

お友達に『チェックやストライプを買うとものさしいらず!』
という素晴らしいお方がおりまして、
私もすっかりチェックとストライプ愛好家です(^^)v

0601.jpg


しるしも付けず、チェックのマス目だけを頼りにジャキジャキカット
行き当たりばったり、適当なんてもんじゃーないんです
だから出来上がりもそれなりで・・・

0601-2.jpg


三つのダーツを入れるつもりが真ん中に一つだけ
イメージしてたのより深いバックになってしまってギョーザじゃないですね(^^;

あ、一つだけものさしで線を引いた所があった!
それはふちのバイアスです。
バイアステープって高いから、自分で作ったんだけど
これは流石にフリーハンドは無理なので・・・
でも測り間違えちゃって、細いバイアスになってしまったー(><)

適当なので出来もそれなりって事で・・・




おまけ


おばあちゃんにお化粧してあげてる『みぃ』です
私じゃありませんよー!!
そこんとこよろしくす!

0531-6.jpg


可愛い孫がする事なら
たとえ口紅がはみ出そうとも
アイシャドーが恐ろしく濃かろうとも
まったく問題ありませーん





関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手芸
comment
bam-keroさんへ
いやいや、結婚記念日は8月なのよ~
うちの旦那さんは家電修理では役に立たないので
bam家がそばにいてくれたら頼もしいのになぁ

最近、mixiの更新がないと思ったら
おうちで内職してたのね~
バザー経験がない我が家としては
ちょっと憧れちゃうわ~
作ったもの、UPしてね!
2008/06/02 23:02 | | edit posted by charki
ちょっと遅れてしまいましたが、結婚10周年おめでとう!
家電は、ご近所でしたら お助け出来る事もあったのに・・・
関東に戻るまで、S社の物が無事でありますように
(本当に戻れるかな?)
メイク中の写真 みぃの真剣な顔が可愛い~
あ!モチロンおばぁちゃんも可愛いです!
バック可愛いね~♪
私も今、バザー関係でお裁縫頑張ってます!
久し振りにミシン大活躍
やり始めると楽しくて、生地買いあさってます
次は何作ろうかなぁ~♪

2008/06/02 15:46 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/95-966193ea
trackback
